しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

2018-01-01から1年間の記事一覧

平日代休消化日記

注)君に届けのおもむろなネタバレを含みます。 友達と電話している途中で寝落ちして、8時に目が覚める。9月から突然刀剣乱舞を始めて、毎日やっている。玉集めが佳境。8万玉集めて篭手切江を手に入れたら終わりにしようかなと思ってたんだけど、メンタル的…

宅配ピザを食べるときに思い出す気まずさのこと

計画外の外食をする・お惣菜を買ってくるという習慣がほとんどない家庭で育ったので、宅配ピザデビューもそれはそれは遅かった。ピザというのは母親がパンを焼くときによりわけた生地で作る四角いやつで、CMや投函チラシで見る、完璧に丸くて、マヨネーズと…

2018年下半期個人的に買ってよかったもの大賞

買っています。下半期はなんとなく買い控えようかなという気持ちが働いた気がするのですが、カードの引き落とし額を見たら特にそういうことはなくて、12月分の明細は飛行機のチケットを買ったこともあり、大きめの宇宙が発生しました。おそらきれい。下半期…

1811韓国(11/23-11/25 ソウル)

【11/23】夏ぶりのソウル。3連休なのにチケットが安くて、じゃあ肩にボトックス打ちたいかもと思ってクリニックに予約入れたらあっさり取れたので、行けってことだな^^ と思った。勝手に神の声を聞いた。私が神だよ。今回は珍しく何人か誘ってみたんですけ…

十一月記

健康診断の結果が返ってきたのですが、芳しくなかった。コレステロールと中性脂肪が低すぎるということだったんですが、低いならよいのでは? と思って調べたら、低すぎても血管が詰まったりするらしい。運動不足が原因のひとつらしいけど、これまでの人生、…

あごを買った女

顔のコンプレックスはいわゆる口ゴボ、離れ目、下膨れ、あごなし、眉と目の間が離れている、顔の奥行きが広すぎるというか大きい、にんにく鼻、数えるとたくさんあります。自撮りはともかく他撮り写真を見るとひとりだけやばいブスおるな!! と毎回びっくり…

十月記

とにかく眠くて、遅くても23時には寝ていた。早かったら20時にはうとうとし始める生活でした。中旬で寒さが極まり羽毛布団を出しました。え~ん冬だね……着る毛布を手放せない。ホットカーペットも使い始めた。窓際にベッドがあるので陽が昇ると自然に目が覚…

パーソナルカラーを意識して買ったコスメ(イエベ春)

8月にパーソナルカラー診断を受けて、イエベ春の女になりました。ありがとうございます。極端な性格なので一時期世界が春夏秋冬でしか判断できなくて、この服はブルべ冬用!! あげる!! このコスメもブルべ冬用!! 買わない!! みたいになり、イエベ春の…

my room is goodあるいはわたしの自立

ひとり暮らしの魔力に憑りつかれてしまった。社会人1年目の転勤初日、perfumeのワンルーム・ディスコを聴きながら荷ほどきをしたときから。今日は夕飯いりませんと言いそびれて帰宅前後で2回ごはんを食べることもなければ、同じ空間にいる誰かの虫の居所が悪…

八月記&九月記

突然仕事がなくなって呆然とするなどしました。社内ニート。今年は頭からよく働いたから(自分比)ご褒美かな。糸が切れたような気持ちのままソウルに遊びに行って、まだぼんやり感が抜けない。平成最後の夏は、土地柄短いこともあってふわっと終わってしま…

1808-1809韓国(09/01,09/02 ソウルとお買いものログ)

【9/1】高速ターミナルへ。初めてのGOTO MALL! [このお店、ニットの品ぞろえがよかった]行けども行けども同じような服が売っていて、コピペか? と思った。秋服にあまり興味がないせいか食指が動かず、現金をいつも比多めで持ってきた意味とは? となった。…

1808-1809韓国(08/30,08/31 ソウル)

【8/30】 [かき写ってないし]早起きして東大門の隣駅・新堂へ。かき料理のお店クルエチャンは24時間営業。朝から宴会しているグループを横目にあつあつの石焼ビビンバをいただきます。にらの下に小粒のかきが山盛り入っていて嬉しい。醤油ベースのたれもだし…

1808-1809韓国(08/28,08/29 ソウル)

【8/28】降って沸いた夏休み、どこかに行かねばという気持ちで行き先を考えていたのですが、日取りとチケットの値段とやりたいことを天秤にかけて1年ぶりのソウルへ。ソウルに5日間も??? という気持ちにはなりましたが、日程を短くすると2万円近く値段が…

七月記

今年も上半期が終わったのですが、誰に許可を取ってそんなことになっているのか?というか今住んでいるところ、もう秋の雰囲気なんだが?(オタク) 大き目のポカを連続してやらかしてなきっつらに蜂という感じ。そして自分がイケてないときの、周りの対応に…

milkcocoaの服を買おう

今月は買いものを控えようと思いつつ、韓国でしか通販やってない服に物欲太鼓がドンガドンガ鳴ってしまいました。milkcocoaのこのワンピースです。 やだ~カワイイ~1回しか着ないかもしれないけどかわいすぎて欲しい。もう少し年齢の低い人向けデザインだと…

1807タイ(07/15 バンコク)

前の日に買ったさくらんぼの半分を食べながら身支度。マンゴーは好き度がそこまで高くないため、南の島に行っても積極的には買わず食べずで終わりがち。おいしいけども。 [クラシカルな店構えで素敵]Pak Bakery Cafe & Restaurantは、ベーカリーと言いつつパ…

1807タイ(07/14 バンコク)

仕事への怒りをチケットに換えてのねじこみ旅行。3連休と深夜便を駆使したバンコク1泊2日です。去年も同じ時期に行ったな、と思ったら日程も同じだった。あのときはあげものさん(仮名)が一緒でしたが、今回はひとりです。エアアジアは寒いという記憶があっ…

六月記

職場の机が変わってからというもの、めまい吐き気を伴うひどい肩こりに悩まされ、整体も湿布もきかずという状態だったのですが、完全復活しました! ありがとう! おめでとう!机幅が狭くなったせいで常にひじが浮いていて、腕の重みが全部肩に来ていたよう…

2018年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

忙しくなると買いものをしてしまうのですが、経済に貢献している→いずれ私のお給料にもいい影響が生まれる→OK! という思想で乗り切っています。そんな2018年の上半期買いもの履歴から買ってよかったものをご紹介。買いましょう、ものを。 王府井 もちもち小…

楽天お買い物マラソンでスパークしろ(購入おすすめつき)

年間運動総期間 > 楽天お買い物マラソンで走っている期間。宅配ボックスつきの家に住んでよかった……と噛みしめながら段ボールを分解する日々です。そんな楽天お買いものマラソンの楽しみと購入おすすめについてみなさまに伝えるべく、筆を(キーボードを?…

五月記

5月、一瞬で終わったようで、思い返すとめちゃくちゃ長かったような……記憶がぼんやりしている。贅沢発言ですが、ゴールデンウィークはフルで休みをもらったのに移動と家族サービスで休んだ感じがなかった。富良野とかいきました。そのほかの週末も、ほとんど…

1803台湾(03/25 台北)

私とダムさんは一足先に帰路へ。その前に、揉み返しを引きずりながらダッシュで朝小籠包。朝といえばここというの、もはやルーティンに近い。時間帯もあってお店の外まで人が並んでおり、心のエンジンをふかしまくりました。そこまでして小籠包が食べたいか…

1803台湾(03/24 台北)

一日台北デー。 [あやしい日本語シリーズ]トロさんが泊まっているホテルの壁の薄さに耐えかねて移動することになり、チェックイン待ちの間またCOCOでパッションフルーツナタデココタピオカドリンクを買った。好きすぎる。最近日本にできたと聞きますが、ナタ…

1803台湾(03/23 台北)

[ホステルからの眺め] この日は台中へ足を伸ばすことに。移動の前にお腹をなだめなければと、トロさんと合流して、西門の扶旺號へ。 [美人OLの出勤風景です] お餅とピーナツのホットサンドが食べたかったのですが、ホットサンド系は10時30分からのうえ、西門…

1803台湾(03/22 台北)

現地集合の約束をしていたトロさん(仮名)と9時に合流。前日の火鍋も一緒に行く予定だったのですが、体力切れだったそうです。トロさんはちゃんとしたホテルに泊まっていたので、レセプションにお願いして、レストランの予約と、私が機内に忘れた日傘の受け…

1803台湾(03/21 台北)

出発日、もっというと出発日の飛行機のボーディングブリッジに行くまでが一番楽しい説。スーツケースのタイヤがだめになったので新しいものを注文していたのですが、遅配などで受け取れないまま当日朝に届き、その場で荷造りをして出発する。おかげで忘れ物…

四月記

ゴールデンウィークですね。連休のみなさんはよかったですね。そうではない人にはいずれいいことがあります。年度が変わりましたね。あまり年度に依存しない職のうえ、このタイミングで新人が来るわけでもないので、ぬるっと日付が切り替わるだけなんですが……

三月記

三月記と山月記は似ている。お友達が海外赴任するので壮行会。貸しスペース+デパチカでサラダ+ピザとかお寿司とかというパターンでちょっとしたパーティをやると楽しい。気がついたら彼女の任期も満了して帰国することになって、あっという間なんだろうな…

二月記

週記と言ったな。あれは嘘だ。パフェ、珈琲、酒、佐藤の塩キャラメルとピスタチオパフェです。キャラメルのアイスに振ってある黒いのが塩。そこだけ永遠に食べる必要があると思った。札幌のパフェ文化、どのお店もこだわりのパフェが出てくるので最高という…

一月記

今年は旅行以外でもブログを書こうかなという気持ちです。本当にいろいろ忘れますからね。1月は月記ですが、週記ペースが理想です。ダムさん(仮名)と我が家で年越しをした。北海道の大みそかは寿司が定番だそうで、豊かな海産物の恵みを感じる。無印の初売…