しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1803台湾(03/22 台北)

現地集合の約束をしていたトロさん(仮名)と9時に合流。前日の火鍋も一緒に行く予定だったのですが、体力切れだったそうです。
トロさんはちゃんとしたホテルに泊まっていたので、レセプションにお願いして、レストランの予約と、私が機内に忘れた日傘の受け渡し相談をしてもらう。

悠々カードを忘れてきたので買いにいく。
台北駅の中にグッズショップがあって、そこでいろいろな形のカードが売っているという情報を見たので、この機会に新調しようかな~と。

f:id:sueshee:20180503204429j:plain
[日本でもこういうカード出ないかな]

ミッフィーちゃん型にしました。ラインナップはサンリオ多め。

まずは朝ごはん。いつもの小籠包やさんで葱卵焼きと小籠包、焼き餃子を注文して、今日の予定を話しながらつつく。餃子の上に卵焼きがボバーンと乗ってやってきてオモロ。

f:id:sueshee:20180503204531j:plain
[卵焼き!!! on 餃子]

最近はテーブル取るのも一苦労だったので、朝ごはんピーク外・平日というのもあり、さらっと座れてよかったな。

そのままディンタイフォンにはしご。30分待ちだったので、その間は東門エリアを散策する。
手天品でお菓子を買って、戻りがけにCOCO(ドリンクスタンド)でジュースを買う。パッションフルーツナタデココタピオカドリンクが好き。
戻ったらちょうど次が自分たちの番号で、少しも待たずにテーブルにつけたので、完璧……と思った。

f:id:sueshee:20180503204613j:plain
[かに]

普通の小籠包とかにみそ小籠包、A菜の炒め物となすの冷菜、ワンタンを注文。
ディンタイフォン、あえて台湾で行かなくてもいいかな~と思ってなんとなくパスしてしまうんですが、やっぱりおいしいですね。皮が薄い。

朝兼お昼を食べ終わって、華山文創へ。
雑貨の買い物は大体ここと、好、丘ですませがち。
とかいいつつ、MIT(Made in Taiwan)じゃなくてCartoon Networkのポップアップショップに吸いこまれて、ぼくらベアベアーズグッズを大量に買ってしまう。

f:id:sueshee:20180503204707j:plain
[ぶどう、いちご、ライム]

フルーツ柄のグラスを少しずつコレクションしている。今回はこの3種類。そろそろどれを買ったか忘れて同じやつ持って帰りそうだな……

f:id:sueshee:20180503205134j:plain
[2Fは雑貨屋さん]

文創内のおしゃれカフェ、VVG Thinkingに入って、ドリンクスタンドとの値段の違いに思いを馳せながら休憩。
今回はほぼセレブスパダリ攻の話して私とトロさんが盛り上がり、横でダムさんがチベットスナギツネみたいな顔してるパターンでした。タワマンどころか城在住の攻様、よくない?

下手すると毎回同じルートで食べ・遊んでしまうので1店は新規開拓をしようという気持ちがあり、上台北小館まで歩いて行って小籠包。
味の系統は朝ごはんの小籠包に似てる。鶏系の餡で、皮はもっちり厚め。

f:id:sueshee:20180503204835j:plain
[箸上げチャレンジ]

実はあまり食べたことがない牛肉麺も頼んでみました。醤油味であっさり、八角の風味もそこまできつくなく、台湾スパイスが苦手でも食べられそう。

腹ごなしに中山エリアに出て、アクセサリーや服を見る。
路地で見つけた服屋さんがすごくかわいかった! 古着風のデザインが中心で値段もお手ごろ。あじさい柄のショートパンツを買う。トロさんはかわいいワンピースを買っていた。
お手洗いを借りがてらオークラでパイナップルケーキを買って、嶢陽茶行へ。
缶がかわいいのですが、もう死ぬほどあるんだよな……と思って悩んでいたら、ティーバッグのみの販売もありますよ! とのこと。薔薇烏龍茶・桂花茉莉花茶・梔子茉莉花茶のみですが、缶入りが380NTD/7pc、真空パックが400NTD/15pcなので大変ありがたい。
夏は氷出し茶を作って飲むのが好きです。寝る前に氷とティーバッグをつめたポットを冷蔵庫へ入れておいて、朝飲みながら身支度して出かけると優雅な気持ちになる。

また足が疲れてきたところで、ダムさんリクエストの雙連圓仔湯
揚げているのが嘘みたいなほどとろとろのお餅、飲める感じがあります。

f:id:sueshee:20180503204914j:plain
[むっちり食感]

今回はお汁粉も頼んでみる。人がいっぱいでいくとシェアできて、たくさん食べられるのが嬉しい。

夕ごはんは毎回来てしまう人和園雲南菜。一緒に台湾旅行する人のリクエスト率・どこ行こうってなったときのリピート率が高め。雲南料理は味つけに癖がなくて誰を連れていくにも安心。店員さんも日本人慣れしていて優しいです。
唯一の難は、店内の人が大体日本人で、下手なことを喋ると内容が筒抜けなことでしょうか……オタクといくとバカ話しかしないからね。

f:id:sueshee:20180503205025j:plain
[白ごはんマストなメニューの数々]

豆のスープは絶対飲みたいし、香菜が平気であればトマトと涼頭かぶのサラダを食べてほしい。さっぱりして無限に箸が進みます。
きのこの炒めものはビールに合う味。ほぼ下戸なのですがこれは絶対にそう。それか白いお米で食べたい!