しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1711台湾(11/18 台北)

最近目が覚めるのがやたら早く、この日も5時前に起きてしまう。
外は雨。細かい雨が降ったり止んだりで、気温も高かったのでよかった。

ホステルで傘を借りて、昨日も行った忠孝復興駅に。
朝ごはんは小籠包とサンドイッチのはしごと思っていたんですが、胃がやや重かったのでサンドイッチのみにしました。
f:id:sueshee:20171126211749j:plain
[かわいい包み]

扶旺號、7時開店で7時20分くらいに行ったら4~5人待ってた。
鉄板でパンと具をそれぞれ焼いて作ってくれるサンドイッチ。
普段朝ごはん食べない派なんですが、温められたパンの香ばしい匂いでぺろりと完食。
鶏肉とパイナップルと千切りキャベツ、甘いマヨネーズ。95TWD。
f:id:sueshee:20171126212154j:plain
[酢豚にパイナップル積極採用派です]

足も痛いし背中も重いしでマッサージへ。
足林高手足体養生概念館、24hって書いてあったけど、行ったら9時オープンだった。
隣にあるイカリコーヒーで30分休憩して開店と同時に乗りこみ、出勤したばかりの店員さんを準備で焦らせる。
お願いした指圧90分コース、キャンペーン? で1200TWDが1050TWDになって嬉しい。
指圧は死ぬほど痛かったです。施術に容赦がなく、グウゥ……みたいな声が常に出ていた。
けど終わったら全身が軽くて、もう全然歩きたくない状態から今日一日はいける! くらいまで回復したのでよかった。
元気になったので台北101を目印に歩いて、好、丘ではちみつとかお茶を買う。
f:id:sueshee:20171126212533j:plain
[しゃがんでも根元まで収まらない]

行きたかった牛肉麺屋さん、御牛殿麵鍋食堂が近くにあったので、早めにお昼。
普通の牛肉麺は煮た肉が入っているのですが、ここは肉刺身にスープをかけてしゃぶしゃぶ状態で食べられるのが珍しい。生肉党員なので必ず行っておかねばと思った次第です。
f:id:sueshee:20171126212817j:plain
[シズル感やば~い]

中国語なので肉の部位がさっぱりわからず悩んでいたら英語メニューも出てきました。
醤油ベースのスープとクリアスープが選べて、肉も何種類かあります。
サーロインにしたけど、少しスパイスの入ったクリアスープがかなりあっさりなので、リブアイくらい脂ののった肉のほうがよかったかも。280TWD。

マッサージで体も胃腸もハイパーになったので、牛肉麺を完食したあとも普通にお腹の余裕がある。
いつも行く小籠包屋さんは営業時間が間に合わなさそうだったので、10分くらい歩いて、明月湯包へ行く。
薄味薄皮でするする食べられる小籠包です。
f:id:sueshee:20171126212939j:plain
[滋味~]

キムチ味も普通のも海老へちまのも食べたいと思って、ハーフポーションできますかって聞いたけどだめでした。
やむなくキムチと、普通のと、へちまと蛤の蒸し物。やむなくっていうか、それでも蒸籠3つ分なんですけど……
食べ残すことなく、持ち帰ることもなくペロリといったので、店員さんからよく食べるね的なことを言われる。そうですね。510TWD。

歩けるような気もしたんですが、雨も降ってきたのでタクシー移動。
おじさんがメーター倒すのを忘れてて、かなり割安で誠品書店まで行けてしまった。ごめん。
駅を挟んで信義店と松山店があるんですが、松山店のほうが大きい。今回は信義店にした。
この時期台湾は大規模セール中らしく、百貨店とか開店時間前に並ぶ人が出るほど値下がりしているらしい。その恩恵を受けてマフラーを買った。

東区も中山まわりも行ったもののなんだかピンと来ないし、シャンプーでもしてもらおうかと思って、ネットで見つけた松山南京駅近くの美容室へ。
紹介記事では250TWDとなっていたんですが、エッセンシャルオイルをつけると50TWDアップとか(断ったつもりがいつの間にかプラスされていた)、ヘッドスパやりなよとか、ヘアアレンジしようかって写真を見せられて、選んだら追加100TWDって言われるとか(これは断った)、なんかな~という感じでした。
肩のマッサージも朝やったせいか死ぬほど痛くて、これだったらわざわざ移動しないで中山で300TWDくらいのお店に入ったらよかったなと思った。仕上がりはいい感じでした。

精神的にぐったりしながら台北駅へ戻って、ホステルで荷物を受け取ってMRTに乗る。
桃園空港第1ターミナル、前までモスなかったと思うんですけど出発階にできてて、イモを食べながら出国検査できたのがよかった。
日本に着いたらまあ寒いし、今北海道に住んでいるのですが不在の間に雪が降っていて、キャリーバッグ引きずりながら歩いてたら滑って転んで腰と頭を打つなどしたので、即台湾に戻りたくなりました。

読んでいただいてありがとうございました。