しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1711台湾(11/17 台北)

なぜか毎日会社まで持っていっている台北交通カードを忘れたり、お金を下ろし忘れて手持ち現金1000円だったり、今回の旅行はやらかし色濃いめなのですが、一番のやらかしは飛行機を寝飛ばしたことです。起きたらフライト20分前で、スワーッと血の気が引いた。

peachなので問い合わせ方法がほぼなく、振替とか返金対応を羽田まで行ってだめもとで聞いてみるという手段もよぎりましたが、たぶん無理だろうと判断して成田発のバニラエアを取り直しました。出発4時間前でも取れるという学びになった。そして振替は無理っぽかったので、正解を選択していてよかった。
羽田近くに泊まっていたので大移動して出発1時間前に空港へ滑りこむ。羽田から成田、結構遠い。
飛行機では心労を忘れるべくひたすら寝ました。

入国審査の前にSIMカード(3日用で230TWD)を買う。設定はカウンターのお姉さんがやってくれて、即開通。
入国票パワーで激混みの審査をスルーして、MRTで台北駅へ。MRTできてから来るの初めてでしたが、空いてて普通に座れるし、香港の空港エクスプレスと似ててきれいだし、バスよりは高いけど160TWDで35分なら時間も読めるしこっちかなあ……
キャッシングでつまずいて15分くらいロスしたものの、駅そばのホステルに荷物を置いた時点で到着から1時間強というところ。
気温30度予報だったのでノースリーブにカーディガンとサンダルで行ったけど、そこまで暑くなく汗もかかず、でも服装はちょうどよくという感じでした。

今回の目的その1はYOIミュージアム。
華山1914文創園区、工場をリノベーションした、台湾メイド製品を扱うお店が入っているモールの一角が会場。
[犬小屋]

台湾のオタクたちとともにニヤつきながら回る。人も少なくて見やすかった。f:id:sueshee:20171126205108j:plain
[あら美女]

渡航ごとに少しずつ買い揃えているフルーツ柄のコップ、今回も買いました。
バナナと、新シリーズの犬猫柄が出ていたのでその中から黒猫。
[かわいすぎて使えず、ディスプレイ用]

毎回都合があわずに行けなかった水餃子屋さん、ミュージアム会場近くだったので向かう。
ノーマルとにら、帆立の水餃子があって、あとはスープとか、おかずとか。水餃子は最低5個から注文できます。
小籠包とまた違ったもちもち食感が楽しい。
ノーマルとにらの盛り合わせがあったので、それを5個と、帆立5個、酸辣湯
私はにら推し酸辣湯はコショウが効いていてほどよい辛さでした。
お会計は100TWD。今思えば10TWD多く請求されたような……テーブルチャージ?f:id:sueshee:20171126205939j:plain
[帆立水餃子の皮には海藻が練りこんである]

康青龍までタクシーで移動。手天品でなつめのお菓子と、嶢陽茶行でお茶を買う。
ビルケンを覗いたものの、1TWD=4円の計算だと日本で買うほうが安かったのでなにも買わず迪化街へ。
隻連駅からタクシー乗ったらぐるっと回り道をされた。わかりやすくぼったくられたの初めてだな。
迪化街では愛玉子の素を買う。小分けになっている愛玉子の種と、揉み出し用の袋で80TWDをふたつ。
飾り用にクコの実を買おうかなと思ったのですが、たぶん母親(乾物大好き)が持ってる気がしたので今回はやめる。
おいしくできたら次は大きい袋で買おうと思います。

迪化街から駅までの道にある寧夏夜市は食べ物屋台が中心。
愛玉ゼリーの入ったレモンジュース、口がさっぱりして食感もよく、台湾に来ると絶対飲みたくなってしまう。
[リアルタッチ]

いつも行きそびれていた隻連圓仔湯で、きなこ餅を食べる。
油で煮ているらしいのですが、全然油っこくなく、ひたすらやわらかく優しい甘さ。
お茶もついて1個45TWD。
[よく伸びます]

寧夏夜市で何度か行った麺線のお店が見つけられず、心残りなので忠孝復興駅にある阿宗麺線へ。
いつものお店のはモツと牡蠣が乗ってるんですが、ここはモツのみ。小椀55TWD。f:id:sueshee:20171126210624j:plain
[フニャフニャした食べ物が好き]

今回の目的2でキングスマン2を見たかったのですが、前日で上映が終わっているっぽく、心が死んだ。
まあ行っても早起きと疲れで寝てただろうな……と思うことにして、クランベリージュースを買ってホステルに帰る。
しばらく休憩のつもりが普通に朝まで寝た。