しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1704韓国(4/28 ソウル)

起きたら足が痛い、というか全体的に熱持ってる。そして罹患~治りかけラインだった風邪が鼻にきて体調赤ランプ点灯。
わ~……と思いつつどうしようもないのでゆっくり歩く作戦で1日やりすごす方向に。
比較的早起きしたのは平和市場でかばんを見るためでした。

f:id:sueshee:20170709150119j:plain
[入口。すぐそばの建物がバッグ天国です]

かばんが卸値で売っている市場で、無限に同じような店がある。夜-朝営業なので、朝行くとお店の人が結構寝ている。
1FとB1Fを往復しながらよい感じのかばんを探して、ラタンのハンドルバッグと麻のクラッチ、合皮のバケツバッグをお買い上げ。
ラタンのバッグを買ったお店のおばあさんに25000W渡そうとしたら、間違えて20000Wと50000W渡してしまって、「ダメ! しまっときなさい!」ってニュアンスで怒られて返してもらう。ありがと~って何回も言ったらニコニコしててかわいかった。
バケツバッグ、前日にINDIBRANDで40000Wで、かわいいけどたぶん卸にある! と思って買わなかったのとまったく同じのを発見して、天才やな……と自画自賛した。35000Wだからあんまり変わんないけど……
気がついたら3つのかばんを手に持って呆然としていた。ホテルに戻って、一応スーツケースに入るか確認してみたけど全然ダメだった。そこは帰国日の自分が考えることにする。

地下鉄の階段を避けてバスに乗る。
バス乗り場の路線図、地下鉄駅以外はハングル表記のみなのでアプリを入れておけばもうちょっと楽だったかも。
漢江をわたってアックジョンロデオへ。合言葉はスーパー大好き!
ギャラリア百貨店とSSGフードマーケットのプライベートブランドがよいと読んだので行ってみた。
というかソウルの大きめデパート、どこも食料品売り場がおしゃれ。新宿の伊勢丹地下って感じ。

f:id:sueshee:20170709150253j:plain
[ほやが売っていた]

百貨店のデパチカもSSGマーケットも、とても洗練されていて美しいものの、引き続き寒さと疲れでテンションが上がらずどんどん体力がなくなっていく。
気合で歩いてお昼ごはんを食べに入る。
Ba Lat、ハングルメニューしかなくて英語も通じず困ってたら、日本人か? って聞かれて「これはかにこれはうに」ってやや日本語説明が始まった。
ビビンバだけ頼んでもたくさんおかずがついてきて楽しいですね。

f:id:sueshee:20170709150630j:plain
[かに]

食後、眠すぎて歩けない。ということでタクシーでスパレイに行ってもらう。4000Wぐらい。台湾もだけど、タクシー安くてありがたく素晴らしい。
スパレイはセレブも御用達! って見たけど大江戸温泉物語ぐらいの様子。きれいでお値段もほどよいお店が知りたい……
チムジルバン、容赦なく暑い、というか熱い。
アカスリを受けたあと床で1時間近く沈没する。お風呂で身体を温めたのと、床が温かいおかげか起きたら少し楽になっていた。
カロスキルでお茶でも……と思ったけど、胃が元気なかったので、有名なカフェのネオンだけ撮った。

f:id:sueshee:20170709150522j:plain
[チョキ]

明洞に戻って、OLIVEYOUNGでハニーバターアーモンドや、にきびケアパッチなどを手に入れる。
ハニーバターアーモンド、値段はOLIVEYOUNG<ロッテマート<コンビニ。ただ帰国日にはロッテマートと同じ値段になっていたので限定のセールだったのかな。
夕飯は神仙ソルロンタン。ミルキーな味がして胃にやさしい。
水餃子食べたいかもと思って注文したら赤ちゃんのこぶしサイズのものが3つきてちょっと笑う。
窓辺の席に通されたので外の人とバチバチに目が合うのですが、観光客ぽい外国人(私も外国人ですが)が入るかどうするか相談してたので、むやみにおいしそうに食べて招致に貢献した。

f:id:sueshee:20170709152314j:plain
[染みわたりました]

もう疲れてるんだから帰ればいいのにヌーンスクエアのINDIBRANDがよすぎでまた買い物しちゃう。
明洞、3つINDIBRANDあるんですが、ヌーンスクエアのが一番無難ぽい品ぞろえな気がするのと、ワンフロアなので階段上らなくてよくて楽。
気がついたら閉店のアナウンスが流れていて、結局12時間以上外をうろうろしていたことに。

f:id:sueshee:20170709151023j:plain
[花の河]

真っ直ぐ戻ればいいのにDDPでLEDの薔薇のインスタレーションを見て、急にトイレに行きたくなって走って帰る。
ひとり旅のいいところはトイレに行きたいとき思う存分走れるところ……