しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1908台湾フランスイタリア(8/7 パリ)

f:id:sueshee:20191109231040j:plain
[名前を覚えられないdog]
パリに戻ってきて荷物を引き取り、ホテルへ移動。
翌朝また電車移動なので、駅近くでインテリアがかわいいという理由で決めたんですが、モジャ犬がいて最高だった。名前は発音が難しくて覚えられず。
愛想を振りまくタイプの犬ではなかったんですが、人慣れしていて撫でOKだったのでしばらく撫でさせてもらう。毛が絡まりあい、謎の湿り気があり、外に出かけて戻ってきたら枯葉をつけていたり、モサモサでチャーミングな犬でした。

f:id:sueshee:20191109231353j:plain
[異国感in異国]
前日からパリに来ていた母親と合流して、お昼ごはんはモロッコ料理を食べにグランド・モスケ・ド・パリへ。白い壁に緑の屋根のモスクが青空に映える。そしてレストランは木がモサモサ繁った庭にあるのでした。最高だな。
数年前にモロッコへ行って以来、ずっとタジンが食べたかったので嬉しい。レモンと鶏肉のタジン、ハリラスープにシャクシューカをオーダーしました。
ハリラはなんとも説明しがたい……メリハリなくボワ~っとした風味でとろみがあって、トマトベースと言われればそうなんだけど、ほのかにレンズ豆のニュアンスを感じる謎めいた味つけなんですが、レモンを絞って飲んでいるうちに止まらなくなっていく不思議なスープ。
シャクシューカ、私はベルベルオムレツって教えられたんですけど、オムレツではないよな。どちらかというと目玉焼きです。目玉焼きオントマトソースオリーブ添え。
ふたりともお腹が空きすぎていて無言のまま、タジンのスープをピタパンとクスクスに限界まで吸わせて完食。ヨーロッパで食べる野菜は味にパンチがあり、おいしい。

f:id:sueshee:20191109231336j:plain
[テーブルかわいすぎ]
ミントティー飲んでたら突如バッタが現れて怖かった。ヒャーヒャー言ってたら隣の席の家族連れの強そうなパパがつまんで放逐してくれて、平穏が戻りました。屋外だからね〜

f:id:sueshee:20191109231444j:plain
[この船を漕いでゆけ]
食後はパリ郊外のルイヴィトン財団美術館に行く。
ガラスの大きい船みたいな作りで、有事の際は飛びそう。建築自体を好きになってしまって、ずっといたかった。

f:id:sueshee:20191109232402j:plain
 [チル度高杉晋作]
中庭はコンクリート敷きで、階段状の滝が流れて広い池になっている。不思議と包容力を感じる建物でした。無機物と結婚することになったらこの美術館にプロポーズしようかな。

f:id:sueshee:20191109231022j:plain
[クッチャクチャのスケッチ]
設計から完成までの流れの解説コーナーがあったんですが、クッチャクチャのスケッチから始まっていておもしろかった。
屋上庭園で風に吹かれながらしばし呆然とする。空がとことん青くて広くて、芝生はつやつやのグリーンで、風が乾いていて、ヨーロッパの夏のいいところ全部盛りみたいな時間で最高。

f:id:sueshee:20191109231227j:plain
[これ家にあったら嬉しい]
母親は別行動だったんですが、公園のバラ園を見に行ったり楽しんだようです。よかったな。

駅前のスーパーと、ホテル近くのアジアンショップで夕飯の買いものをしてホテルで食べる。
20セントのショッピングバッグをケチって買わずに自分のバッグへ入れたら、シールが甘かったオイル漬けの液が漏れてびたびたになってとても萎えた。でもおいしいオイル漬けだった。

f:id:sueshee:20191109230941j:plain
[ヤオウフ(鼻から息を抜く)]
海外のヨーグルトは味が濃いものが多くて好きで、フルーツヨーグルトをよく買うんですが、このメーカーのもの、おいしかったです! フレーバーもいろいろで、コレクター的喜びがある。

9時半頃まで明るいので、時計見るたびもうこんな時間!? ってなって感覚が狂う。次の日は早朝移動なので、バッグの油染みを取りつつ早めに就寝です。