しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1908台湾フランスイタリア(8/12・8/13 パリ→台北)

【8/12】
前日トルコ料理のデリで買ったズッキーニの肉詰めとブドウの葉のドルマ、シュークルートの残り、ヨーグルトを空港に行く前に大急ぎで食べる。ドルマ、食べてみたかったんですよね。冷やして食べる前菜タイプだったんですが、詰め物のお米がスパイシーな味つけでどんどん摘まめる味。ズッキーニもスパイス効いてておいしかった。トルコも行ってみたいなあ。私が行く気になったタイミングで情勢が不安定になる国。
モンパルナス駅から直通バスが出ているのでそれで空港へ。オペラからのバスや電車のほうが安いのですが、荷物を持って乗り換えをしなくて済む楽さには替えがたく……歳を取ったわね!

f:id:sueshee:20200229143556j:plain
[マカロン買ってきて~]
空港のエルメスの免税店に駆け込み、無事本懐を遂げる。小さいサイズのスカーフ、日本で買うより7000円程度安かったです。おまけにもらったサンプラーサイズの香水、母親にほしーほしー攻撃をされたのであげた。
滞在中に1度もマカロンを食べなかったことを思い出して、大混雑のラデュレで買って機内へ。日本で食べるよりサクサク感が強い気がします。湿気が関係しているらしいけど本当だろうか。確かに滞在中ずっとのどが渇いていた気がする。

帰りの飛行機では映画見て、2048をずっとやっていました。やっとしっかり食べられた機内食はえびのミンチフライみたいなのにトマトソースがかかっていて、前評判も納得のおいしさ。朝食のおかゆもあっさりした塩味で胃に優しい。
エバー航空、ドリンクメニューにホットの中国茶クランベリージュースがあるのもポイント高いです。

【8/13】
パリとは打って変わって蒸し暑い台北に7時前到着、夕方まで乗り継ぎ待ち。
母親の元気がみるみるなくなっていくのがわかる。が、私から別行動を提案すると機嫌が悪くなるので(たとえ母親の体調を気遣ったものであろうとも……)、向こうから言い出すようにうまく誘導しないといけません。彼女なのか? 今回は誘導に失敗したのでふたり行動です。
まずはいつもの小籠包。折り悪く混んでいる。9時台は観光客で混雑するので、早朝か、閉店直前(午前中で閉まります)に行くのがよい。

f:id:sueshee:20200229145817j:plain
[黒蜜入れるのおいしい]
中華食材を見たい母親の希望で迪化街。近くのカフェで愛玉檸檬を啜って涼を取ってから、漢方屋で粉薬を買う。肩こり解消用に買った葛根湯はチャイみたいな味という自己暗示が可能ですが、じんましん予防用のはひたすら苦いので一気に飲んでいる。

f:id:sueshee:20200229144323j:plain
[白菜の下に肉団子。赤ちゃんの拳ぐらいある]
母親と訪台するときは大体来ている13香。逆にどうして友達とは行ってないんだろう、店構えが渋いからかな……麺類が充実している。
白菜獅子頭麺は必ず頼む。ふわふわの肉団子とくたくたの白菜のスープに、コシのない柔らかい麺が添えてあり、混ぜて食べます。肉団子にしゃきしゃきした食感の野菜が入っていて、それも楽しい。この日はラー油の具なしあえ麺、ピリ辛の雲呑も。
暑くてシナシナになっていたので滋味のある麺、染みました。

あとは空港へ行って、帰宅。おみやげは半年も前のことなので記録がなく……買ってよかったな~と思ったのはハリッサ(ぴり辛調味料)です! カルディでも売ってるけど、ローカルなスーパーで買うとめちゃ安い! あとMARVISの小さいサイズの歯磨き粉! 長期出張に持っていくのにちょうどいいサイズ! ジャスミンミントがうまい! 以上です。
読んでいただいてありがとうございました。