しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1903韓国台湾(03/23 台北)

目覚ましかけたんですけど、二度寝してしまって、起きたら出発予定時間だった。同じホステルに泊まってたダムさんにごめんをして、急いで準備。
外はどんより曇り。そしてコート着ても肌寒いくらい。
次のホテルに荷物を置いて、軟食力というオシャレ朝ごはん屋さんに向かいます。
名前かわいくない? ソフトパワーと、柔らかい食べものというのがかかっていてラブリー。

f:id:sueshee:20190518134437j:plain
[もちぱり食感]
注文したのは台湾バジルの蛋餅と、地瓜球(さつまいものドーナツボールみたいなやつ)と、大根餅とミルクティー
ミルクティー、黒糖だったのかな? 独特の風味で好き!
蛋餅は中にふりかけみたいなものが入っていて、つまむとドザーっと出てしまい、結局ほとんど口に入らずで笑った。
お店構えもかわいいし、おいしいし、台湾の朝ごはん文化は最高。
軟食力の近くには、前に行った牛肉麺のお店とか、鉄板トーストサンドイッチのお店もあり、胃を取り替えながらぐるぐる周りたいですね。

f:id:sueshee:20190518134553j:plain
[超可愛名犬(よすぎる)]
明月湯包にはしごしようと思ってたんですが、10時オープンだと思ってたら11時からで、ひとまず好丘へ。
今回は台北でもバスに挑戦してみました。google mapでルート検索すれば、どれ乗ってどこで降りたらいいのかすぐわかる。台北のバス、なにするものぞ。
せっかく帰りに荷物預けオプションつけたので液体もの買ってもいいなと思いつつ、特に手が伸びず、個包装のお茶とか梅のソースのパウチとか買う。ピンバッヂ、もう買わないって毎回思うのに、いつの間にか増えている。繁殖している可能性があるな。

f:id:sueshee:20190518134812j:plain
[ここから似たような写真が頻出しますがお付き合いください]
戻って明月湯包。たねの味が濃すぎないのが好きです。
軽くにしておこうという気持ちで、小籠湯包と焼き餃子と空芯菜の炒めもの。軽く?
明月湯包の焼き餃子初めて食べたんですけど、小籠包とは餡の味が違った。むしろ私は焼き餃子派かも。もやし炒めの味がした。

f:id:sueshee:20190518134948j:plain

f:id:sueshee:20190518135013j:plain
[映え映えランドじゃん……こわ……]
松山方面へ移動して、チェックしていたお菓子やさん、but,we love butter  へ。
入り口はテイラー風のディスプレイされてて店員さんもいないんですが、奥にある廊下のドアを開けて階段を降りるとバタークッキーのショップがあるんです! キングスマンの世界!
試食させてもらえるクッキーはお店の名前通りバターの風味が強く、さくさくほろほろで幸せ度が高い。
クッキーごとに3種から好きなラッピングを選べて最高です。鉄観音茶の生地にパイナップル餡の入ったクッキーを買って帰った。6個で400NTDくらいといいお値段ですが、その価値ありの体験と味です。

f:id:sueshee:20190518135850j:plain
[ビジュアルはよかったんだよな~]
誠品が新しい業態でお店出したっていうので、見てやるよ! たのも~う!! という気持ちで行ったけどふつうにどのお店もかわいくて敗北した。負け負け、はいもう負けでいいです。中山駅直結でとても便利。
テナントのひとつ、神農市場で中華食材を物色。
士林の神農市場もよかったんだけど、お店の前に臭豆腐屋台が立ち並んでいてクラクラするのであんまり行かない。同じ理由で九份も二度と立ち入らないことを決めています。けど、くさっってなったあと、やっぱもう一回嗅ぎたい気がする→くさっっを繰り返してしまう。
今回の初探訪小籠包1つめは金品茶語だったんですが、ぬるめで、疲れていたときに食べたのもあってう~んという感じでした。

f:id:sueshee:20190518140525j:plain
[次はかき氷も食べたい]
赤峰街にある小器は食器屋さんで、日本からの輸入品がほとんどなんですが、コレクションしているフルーツ柄グラスを扱っていて、中山駅周辺で買うときはここに行きます。
今回は剥かれる前のランブータンにした。5年くらいかけてこつこつ買い揃えている。
路地をのぞいて小さいショップを巡りつつ目指したのは貨室甜品、かき氷のお店。ダムさんは薔薇とミルクティーのかき氷、私は肌寒かったのでかき氷はよして、芋団子と小豆の……なんだろう、甘いスープみたいなやつを食べた。
うっすら甘いこんにゃくゼリー(水信玄餅みたいな感じ)が入っているんですが、弾力がすごく、スプーンが小さいので全然掬えなくて面白かったです。反発がすごい。
ひと口もらったかき氷もおいしかったな~薔薇とミルクティー味ってベルサイユ宮殿みたいな組み合わせでよかった。
最近中山駅まわりをまじめに散策していなかったので久しぶりで楽しかった。

f:id:sueshee:20190518140427j:plain
[写真撮るの大変なぐらい店内ぎゅうぎゅう]
ホテルに一度戻って荷物を置いて、夕飯その1は福大山東蒸餃大王で。
結構並んでいた! 20分くらい待ったかな? お店の中はぎゅっとコンパクトで、隣の人と手が当たりそうなほど。スペースがあまりないので荷物は小さくまとめていくほうがいい。
蒸餃子とサンラータンと紅油炒手を注文。お店の名前どおり、小籠包じゃなくて餃子メインなんですね。
紅油炒手はワンタンにラー油とゴマペーストがかかっていて、刻んだたくあんとのりとねぎがトッピングしてある。合うような合わないような、な味つけなんですけど、絶妙に癖になって箸が進みました。
サンラータンはすっぱさ弱めで食べやすい。

f:id:sueshee:20190518140121j:plain
[ややねぎの色が透けているのがおわかりでしょうか]
松山へタクシー移動。お昼はまだ開店していなかった文房具屋さんでダムさんのハンティングを眺めて、バスで臨江街夜市まで。臨江街夜市、初めて行った。いつもは寧夏街ユーザーです。
正好鮮肉小籠湯包でねぎたっぷりの小籠包をいただく。皮がミスドの肉まんの味した。
一日でめちゃめちゃ食べた。台北でのテーマは食だったので、鬼気迫る食べ量でした。

そして食べた分マッサージを受けます。
台湾のマッサージは本当に痛いんですけど、終わった後の身体がびっくりするくらい軽くなるのがすごい。相性が合わないと揉み返しやばいけど、それは日本でも同じなので……
私は内臓が弱いので全身マッサージのみ。足裏マッサージつけると内臓とつながりのある箇所、母指球が痛みすぎて歩けなくなる。
ホテルで予約したんですが、1時間半ぐらい待たされて、なんでだろうな? と思ったら、どうやら近所にあった同名の別店舗に来ていたようで……というか前に行ったお店は名前変えたみたいで……ダムさんすまん。近くて間違えた。実はここで初めて懺悔する。

f:id:sueshee:20190518140341j:plain
[いわゆるQQ系の食べ物が好きなんですよ私は]
愛玉之夢遊仙草台北では有名な愛玉のお店だそうです。持ち帰った愛玉をホテルで食べる。また芋団子トッピングした。なみなみ入っていて満足度が高かった。
この日泊まったのは台北駅近くのHOTEL RELAX。ロビーエリアはダークカラーでクールな感じ。お部屋、広い! ゆったり足を伸ばせるひとりがけソファあり、ライティングディスクありでコスパよかった。
ただ、シャワー浴びたらお風呂場と部屋の床の間から水がジャバジャバ漏れてえらいことになっていた。フロントの人を呼んで対処してもらう。夜中に申し訳ない。