しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

四月記

ゴールデンウィークですね。連休のみなさんはよかったですね。そうではない人にはいずれいいことがあります。

f:id:sueshee:20180502224839j:plain
年度が変わりましたね。あまり年度に依存しない職のうえ、このタイミングで新人が来るわけでもないので、ぬるっと日付が切り替わるだけなんですが……
春は好きです。うすぼんやりした感じが。
手帳の新調タイミング、私は大体4月。ここ数年同じ会社の手帳を使っていて、なぜかというと路線図が好みだから。
写真用に全部出してきたついで、中身をチェックしたら、日記っぽいメモが出てきたり、ポケットからチケット半券が現われたり、小説のエッチな部分の下書きがあったり楽しかったです。タイムカプセルめいている。

f:id:sueshee:20180502224942j:plain
社会人暦も伸びてきましたが、初めて私がメインの出張に出ました。しかも海外。
これまではお付きとか、研修とかだったので、出張って……大変では!? という気づきがあった。今更? そう今更。
訪問先の人、みなさんすこぶるよい人たちだった。スープがおいしかったからインスタントを買いたかったけど時間がなかったんだよねという話をしたら、帰国日の朝7時とかにわざわざ来てプレゼントしてくれて、私ここに住むよお~~と吼えた。
出張以降もときどき英語を使うタイミングがあるのですが、どうしようもなくルー大柴なので、今年はもうちょっと英会話をちゃんとしたい。
あと、日本担当の方が私の母校に留学していたことが判明して、世界の狭さを感じた。知人を7人辿ったらどんな相手でも繋がりが生まれる話、嘘じゃないかもしれないな。
写真はハロハロです。本場のものが食べてみたくオーダーしたら、その場にいた全員分が来てしまい、洗面器サイズだった。

f:id:sueshee:20180502225013j:plain
長年、たぶん10年くらい使っていた眼鏡を壊しました。
床に落ちたのに気がつかずにうっかり踏んでしまって、やばい! と思ったのですが間に合わず。
同じときに作ったまま使っていなかった色違いを出してきて事なきを得る。
決められず色違いを買って片方は寝かせたままになるパターン、ほぼ初めて打ち破られるの巻。
あと、買ったけど使うタイミングが見当たらないぜと思ってしまっていた縦長の袋、出張でコテを持っていくのにいい入れものはないかねと思って出してきたら誂えたようなサイズで痺れた。天才か?
すべての買い物に無駄はないことが証明されてしまったので、これからもいっぱい買いま~す^^v と思いました。

f:id:sueshee:20180502225312j:plain
なぜそんなに自信があるのですかと聞かれてから、なんとなくずっと理由を考えているのですが、諦めというか、考えてもしょうがない精神があるからかなあと思いました。
中高生のときに憧れていた作家さんと同じくらいの年齢になって、その方と同じクオリティや分量の話を書けているかというとそうではないけど、それはそれで仕方がないとか。
アンジェラベイビーとは似ても似つかない顔だけど、まあもう生まれてしまっているのでやむを得ないだろうとか。
この世は自分の努力である程度なんとでもなると思っていて(さまざまな要因でならないこともままあります、もちろん)、うまくいかなくても私が努力しなかったんだからしょうがねえよなあ! という結論になります。
そこで、だから私はだめなんだ、に行かない理由は……う~ん、性格? という感じですが……あと環境になってしまうのかなあ。
ということで、別に自信があるわけではない……? 無意味に態度がでかく肝が太いだけです。
とかいいつつ、間違えて捨ててしまった商品券(1000円)について2週間くらい思い悩んだりしています。
前から思ってたけど、掃除は害悪では?

f:id:sueshee:20180502225346j:plain
桜の時期になると李歐を読む習慣があるのですが、まだ読めていない。
というのも今住んでいるところでは八重桜が主流らしく、ソメイヨシノ派なので、限定解除しないまま次のステージに進んでしまったようなやり残し感があります。
入ったビルのディスプレイでちょっと眺めたのと、家の裏で咲いているのを見かけたのが今年のお花見になりそう。
花つながりですが、飛行機で観た映画(中国語字幕)で「花時間想清楚」ってフレーズがあって、なに!? と思って調べたら、はっきりするまで時間をかけて考えるという意味のようで、美しいフレーズすぎて頭がどうかなった。今年のテーマにしようかな。

f:id:sueshee:20180502225529j:plain
コナン見た。2回。