しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1908台湾フランスイタリア(8/8 モンサンミッシェル)

7時台の電車でモンサンミッシェルに移動。
日帰りのバスツアーと悩んだんですが、夕暮れ&朝焼けを見たかったので自己手配にしました。電車で、交通費だけだとひとり大体60ユーロくらい。
途中の駅で電車からバスに乗り換えて向かうんですが、とうもろこし畑の奥にふとモンサンミッシェルが見えるのがよかった。

f:id:sueshee:20191201131617j:plain
[強そう]
11時前ごろに着く。馬がいる。無料のシャトルバスのほか、馬車でも島まで行けます。ホテルに荷物を置いて、私たちも島まで向かう。

f:id:sueshee:20191201131705j:plain
[バグったゲームっぽい]
干潟に鳥居が建っていて、頭がハテナになる。宮島感……って言っていたら、宮島と姉妹都市だとか。宮島とモンサンミッシェルの写真を並べたポスターが貼ってありました。

f:id:sueshee:20191201130931j:plain
[ほたてのステンドグラス激アツ]
修道院までの道がやや険しい。時差ぼけと風邪が頂点に達して途中で休憩しながら登った。母親は昔スポーツをしていた分、私より体力があるため、私のペースに付き合ってもらうことに。
修道院を見て回りながら半分寝ていたと思う。なのであまり記憶がないのですが、海を見ながら伊勢湾っぽいと思ったことは覚えている。淡いパールブルーで、大昔家族で伊勢に行った時の海の色と似ていたのでした。

f:id:sueshee:20191201131142j:plain
[焼きトマト好き]
ふわふわのオムレツは日本でも食べられるからパス。こちらもノルマンディー地方名物のガレットが早めの夕飯。
La Sireneというお店で、店員さんみんなチャキチャキしていてチャーミングで気持ちいい。
サーディンがメインのガレットにしたんですが、酢がきいていてさっぱりした味つけで箸(フォーク?)が進みました。

しばらく夕寝をして、パリで買ったアプリコットをかじりながら日暮れのモンサンミッシェルを見に行く。
21時半に日の入りって変な感じだなあ。

f:id:sueshee:20191201131301j:plain
[1日中こんな感じ]
島までの1キロくらいを散歩する。曇りのせいか、こういうものなのか、夕暮れ感はない。
どこに日が沈んでいるのかわからないまま、じんわり暗くなっていくモンサンミッシェル、風情がありました。いや、夕焼け見たかったけど……