しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1908台湾フランスイタリア(8/3・8/4 台北)

【8/3】
日中は旅行用の買いものをして、22時すぎの便で台北へ出発。1時間遅れて無。

f:id:sueshee:20191027204552j:plain
[ゾンビとか出そう]
関空はゲートまでシャトルで移動するのですが、シャトルを使わない通路を発見して潜入してみたら誰もいなくて異世界感強かった。
機内ではひたすら寝ていました。座った瞬間入眠。到着タイミングで起きる。

台北駅の地下道は深夜入れなくなり、駅前の大きい道を横断しづらい。横断歩道の数が少ないので。
大回りしなくていいように、横断歩道の近く(三越のあたりにあります)のホステルの中から決めたのがCavemen Hostel
レイトチェックインは連絡してくださいという案内があったので、私はあなたのホステルに泊まる予定で~飛行機が深夜着で~問題がなければ~みたいな長々したメッセージを送ったら、「ok」だけ返ってきて最高だった。ピリオドすらない。
メッセージのシンプルさとは反対に、フロントのスタッフさんは夜中なのににこにこしていて、丁寧に案内をしてくれた。
隅々まで綺麗! とは言えなかったですが、夜を越すだけならまあ、という感じ。

【8/4】
荷物は台北駅のロッカーに投入して、深夜のフライトまで街歩き。
ロッカー、空港MRTの近くにあるんですが、1時間30元だったかな? 割高なので、長時間ならMRT近く以外のロッカーに預けるほうがいいと思います。3時間30元でした。

そして朝ごはん。何度か行っている鉄板焼きサンドイッチのお店、扶旺號でのお目当ては餅入りのサンドイッチ。毎回タイミングを逃していて食べられずだったので。
注文したら、今はモーニングタイムだから甘い系のサンドイッチができるのはあと30分後、というようなことを言われた気がするのですが(ホームページで注文可能時間まで調べたのになぜ……)、代わりをどれにするか悩んでいたら注文オッケーにしてくれた。台湾の人優しい。LOVE。

f:id:sueshee:20191027205442j:plain
[のびーる]
周辺を散歩して待つこと10分ほど、餅とピーナッツクリームのサンドイッチはクリームがクランチタイプでザクザク感あっておいしかったです。

f:id:sueshee:20191027205617j:plain
[風で揺れるの見ながらぼーっとした]
お昼行くお店は決めていたんですが、オープンまで時間があったので誠品書店敦南店に行く。
紙を数字型に切り抜いてつるしてあるオブジェをインスタで見て、きれいだな~と思って。きれいでした。
台湾の本の装丁好きだな。お客さんは床や階段に座って本読んでいてとても自由。

ランチは時寓。というお店で牛肉麺を頂きます。f:id:sueshee:20191027205846j:plain
[ガラスのストロー、いいですね]
古い住宅を改装した店内は人のおうちの気配があってリラックスムード。手作りの果実酒やクラシックな家具、掛け時計がディスプレイされていて、おばあちゃんちみたいな感じです。暑い中歩いて入店したのもあって、しっとり暗めで落ち着く雰囲気。
休日セットは麺+日替わりドリンクで300NTD。平日は一品おかずがつくセットも選べるよう。
店員さん? 店長さん? が日本語ペラペラで、メニューを日本語で説明してくれてありがたい。

f:id:sueshee:20191027211735j:plain
[肉がとろとろ]
プレーンな牛肉麺にしました。ドリンクはドラゴンフルーツはちみつレモネード、激しいカラーリングですがドラゴンフルーツは味に主張がないので、ベーシックなレモネードの爽やかな風味。
スパイスの風味が弱めの牛肉麺で、八角苦手でも口に合いやすいと思います。次はトマト牛肉麺を注文したい。

時寓。を出た足で果果へ。フルーツを使ったメニューが豊富なカフェです。
アメリカンチェリーのプリンを注文。メニューには載っていなかったのでインスタの写真を見せたら出せるよ~とのことでよかった。

f:id:sueshee:20191027210944j:plain
[どこから撮っても映え]
味もよいながら、内装からデザートからとにかくフォトジェニック。日本だと、写真とかええのんで……ってスカしがちなんですけど、台北というかアジア圏では結構皆さん年齢問わず写真撮ってるんで、では私も僭越ながら……って撮影タイムを設けてしまう。流されやすいタイプです。

混んできたのでお店を出て、寧夏夜市の近くにある按摩のお店で施術を受ける。相変わらず痛いけど安い。首肩30分200元。

f:id:sueshee:20191027211628j:plain
[パクチーどか盛りでお願いします]
夜市で麺線。前回どうしても見つけられなくて、閉店を疑ったのですがちゃんと存在していました! 里長伯の麺線は、とろみとかつおの風味が他のお店より強い気がする。もつと牡蠣が両方入っていてお得です。臭豆腐扱っている店なので、臭いにエンッてなるんですけど、エンッてなったあとまた嗅ぎたくなるの、あれはなんなんだろう。
蛙マークのお店で買った愛玉檸檬片手に、隻連駅近くのローカルな美容室でシャンプーしてもらう。空港移動前にさっぱりした。200元なので相場より100元程度安くておすすめです。昔の記事見直したら50元値上がりしているな。
手技は荒いが謎にサラサラになる。若めのスタッフさんじゃないと英語通じないかも。

f:id:sueshee:20191027212315j:plain
[夏って感じ]
夕焼けがきれいで夢っぽくてハッピーだった。

空港では無料シャワールームを使ってみる。
私は汗を流したくらいなのですが、清掃まめに入っているみたいだし、ドライヤーもあるし、着替えエリア広めだしで使いやすかった。タオルはありません。とっても清潔! という感じではないのでビーサン必携。
深夜発の飛行機でパリへ。おいしいと噂の機内食を食べ逃し、またひたすら寝ていた。
旅行前に転勤引継ぎと引越しを入れるのは明らかに無茶です。転勤引継ぎと引越し直後に旅行の日程を組むのは馬鹿だとも言う。