しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1908福岡食べ倒れ(08/24・08/25博多・小倉 )

[その場で作ってくれる]
初日は夕方便で伊丹→博多。小一時間のフライトなので、乗って一瞬目をつぶったつもりが着陸態勢に入っていてびっくりする。
空港は採光の多く開けた感じ。雰囲気が羽田に似ています。
さっそく伊都きんぐであまゴリスムージーを買って移動しながら飲む。圧倒的ストロベリーです。

在住の知人と待ち合わせしていた天神駅でパルコに入る。流れるように小皿(パルコとディズニーコラボの、てらおかなつみさんのイラストのもの)を買ってしまった。
夕飯はじゃこくじらで。海鮮イタリアンのお店です。
盛りのいい貝の酒蒸しにうにいくら乗せのカルパッチョはお手ごろ価格、カプレーゼは油揚げに包まれていて和洋折衷で面白い。イタリアン風のごまさば、オリーブオイルの合わせが意外でおいしかった。
うにクリームパスタでしめたあとはブルックリンダイナーでお茶。

[旅情かよ~]
知人とお別れしたあと、うどんを食べたいな~と思って散歩がてら出かけた一慶は、なんと新店舗開業の手伝いでクローズしていたのでした……
あきらめきれず新店舗のほうにも行ってみたのですが、うどん単体ではおいていないとのことで悲しみの退散。
道中は雰囲気のいいバーや飲み屋さんがたくさんあって、お酒が飲めたらな~と何百回か思ったことを改めて思う。いいの、お酒が飲めたらエンゲル係数がどえらいことになっていたはずだから。すっぱいぶどうです。
お着物を渋く着こなしたお姉さんたちが多かった。と思えば直球の風俗店もあり、北新地とすすきのを混ぜたようだなあと思いながら川べりを散策。
大きな川がある街、無性に心惹かれます。食べものがおいしくてほどよく都会というのもいいなあ。面白い博物館や美術館もあるし、いい街だなあ、博多、いつでも転勤OKです、という気持ちになりました。
24h営業のスーパーで、あごだしと九州しょうゆを買いこんでホステルに戻る。
ナインアワーズがあるのも素晴らしい。直前割で3000円くらいで泊まれたのでした。

2日目。三井ガーデンホテル福岡祇園の朝食ビュッフェがいい感じとのことで、20分ほど歩いてウォークイン。1800円。
そうしたら大変混んでいました。でも30分待ちくらいだったかな。
ひとり客に優しい目の前についたてのある席へ案内される。

[食べたいものと写真映えの間で揺れた結果]
ふっくら仕上がったとりハム、味のしっかりしたお豆腐、甘めの刺身醤油で食べるお刺身に大好きな茄子のそぼろ煮、写真に写っていませんができたての茶碗蒸しなど、あっさり系のおかずが多くて胃弱フレンドリーな一膳。
もちろん味が濃いおかずも、バルミューダでトーストできるパンもありました。
店員さんがほどよくカジュアルな感じでよい。配膳台でおかずを選んでいる私のトレイに、パンナコッタをそっと載せてくれたりとか……突然のことで思わず笑った。
容積の都合でお米の食べ比べまでいけなかったのが残念だったな。前夜の雪辱戦でうどんは頂きました。
食後は温かい八女茶のほうじ茶でのんびり。

[きれいな色]
小倉に用があり(このために急遽来たのでした)、電車移動です。
博多・小倉お買いもの往復きっぷという、特急のきっぷのほかに1000円分のお買い物券がもらえて3060円というお得なプランがあって、それを購入しました。
ハウステンボス行きの電車がエレガントで思わず撮影。
博多駅から小倉までは特急ソニックに乗って40分程度で行かれます。
ゴールデンゲートブリッジみたいな若戸大橋、工場群など車窓からの景色もよく、楽しい。
盆地にばかり住んできたので、山あいに組みこまれた家々が新鮮でしばらく眺める。これは大雨で土砂崩れが起こるのを心配することでしょうね、と思いました。

[ピーマン入ってるの好きだ]
小倉駅は駅からモノレールのラインが突き出ていて、大きめ建築が好きなので静かに興奮。
急ぎ用事を済ませてとんぼ返りの前に、おすすめされたサンドイッチやさん・OCMでお昼を買う。
挟む具材を選べるタイプのお店で、2種類選ぶと高いほうの値段で据え置き。
朝ごはんが響いてお腹いっぱいだったので、軽いものをと思って生ハムのサンドイッチにしたら、厚切りの食パンにバーン!!! て野菜と生ハムが挟まっていてとてもボリューミーで呆然とした。
でも見た目のボリュームとは裏腹に、ふわっとしたパンと軽めのマヨネーズで胃に重くない。
食べきれなかったらどうしようという心配はどこへやら、帰りの電車内でぺろりでした。

博多駅に戻ってきて、お買い物券を使います。
伊都きんぐでいちごのわらび餅・あまびを買って使い切りのつもりが、いつの間にか券が使えるエリア外に出てきており、急遽1000円分の追加消費クエストが発生する。
めんべいの会社・福太郎で出しているTHE MENTAIというブランドの明太子は、瓶詰めで持て余さず食べ切れそうなサイズ。味見させてもらったゆずこしょう味がさわやかでよかったので買う。甘えび明太子もおいしかった。
筑紫もち、好きなんですよねえ……味も食感も。3個入りが自分用おみやげにちょうどいいのですが、割引券の関係上500円以上消費する必要があるので5個入りにしました。
ひよ子のやきもちは名前がかわいい。柑橘好きなので季節限定の甘夏みかん味。もっちり食感で美味。

[博多も七夕は旧暦なんですか?]
中洲川端に地下鉄移動して、和菓子屋さんの鈴懸でなにかおやつを食べようと思ったら、15時台で当然大混雑。
パフェとかあんみつとかかき氷とか、おいしそうなメニューに心惹かれつつ、残り時間が減ってきたので持ち帰りにしました。
私は甘いものを量食べられないのですが、母親がすごい食べるのと、お茶をやっている人なので、造形も美しい季節の生菓子から睡蓮をお土産に、自分にはあんみつと、セルフで餡を詰められるもなか。
それでは&localsでおいなりさんを買って帰りましょう……とアクセスを調べたらなんと定休日。
全体的に間が悪すぎ~る。
でも落ちこんでいる場合ではない。大阪に店舗がないnoir de poupeeに駆けこんで指輪を増やす。増税前ですからね。仕方ないですね。

[ロゴかわいい]
都心部から空港まで地下鉄で15分くらいというアクセスのよさも魅力です。
飛行機の出発が遅れていたのをいいことに、最後のおやつタイム。
ふくやの明太キッシュ、ホワイトソースに辛子明太子のぴりっと感が効いていておいしかった。めんたいソースじゃないのがくどくなくてよい。
かすたどんも1個から売っていて嬉しい。

帰りの飛行機も気がついたら寝ており、着陸まであと5分というところで目が覚めて、行き帰りともに移動した実感のないまま土日旅は終了。
近くておいしくいろいろ間が悪く、年内再訪を誓った博多・小倉の旅でした。
今度は水炊き・もつ鍋も食べたいし、アカデミックにも寄せたいな。