しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1904韓国(04/28-04/29 ソウル)

【4/28】
実家にまっすぐ帰省するのと韓国経由するのとで、チケット代がほとんど変わらないという謎が発生したため、経由しました。
ゴールデンウィーク前の追い込みで体力ゲージが赤点灯していたのと、気持ち的に乗り継ぎと同じなので保守的な旅になった。
写真もほぼ撮らずで地味な記事です。

仁川空港着くか発つかのとき、だいたいゴンチャで飲みもの買ってしまう。どんな味かな~と思ってマスカット緑茶エード買ってみたんですが意外とおいしかったです。甘みが抑えられていてごくごく飲めた。
空港バスに乗って向かったホテルは東横イン東大門1。空港から1h30mくらい。
場所がよくて、空港バス停が目の前にあり、7000円切っていたので泊まった。可もなく不可もなく。

地下鉄駅の服屋さんで買いものしつつ、まずは明洞に出る。
大きいスーパーに寄る時間がなかったので、ロッテ百貨店のフードホールで食料品購入です。
ミョンイナムル(行者にんにくの葉の醤油漬け)とケンニプチャンアチ(エゴマの葉の醤油漬け)、するめのキムチを親戚のおみやげ用に量り売りで買ったら、匂いが漏れないように保冷バッグとラップでパッキングしてくれた。ガッチガチにラップされていて、出すのが大変なくらい。
ミョンイナムル味見させてもらったら、ちょっと甘めの味つけで今すぐごはん欲しいと思った。
あとはそうめんにかけるのにはまっているチョコチュジャン(酢とコチュジャンを混ぜたソース。白身・光りもののお刺身にかけてもいける!)、ガーナ好きな友達へのおみやげにガーナドリンク、しょうがとにんにくフレーバーのオイルを購入。
NOON SQUAREは地下から入ると廃墟っぽくて怖い。ALANDでずっと探していたクレンジングパッドケースを発見して嬉しかった。明洞で服と靴見たいときはNOON SQUAREかロッテヤングプラザ行きます。とか言いつつ買うのは地下ショッピングモールでということが多い。1枚10000Wとかだから……

f:id:sueshee:20190622142731j:plain
[活気があって楽しい]
広蔵市場に寄って晩ごはん用のユッケと、野菜のビビンバを持ち帰り。
いつも行くチャメチッが休みで、隣のお店に行ったら、カップルがものすごい喧嘩をしていて警察が来た。
見た目ふつ~な若い女性が爆音で泣きわめく様子にエネルギーの違いを感じる。肉をたくさん食べたらパブリックな場であれくらい感情を出せるようになるのだろうか。個人の特性なのか、お国柄なのかということを考えながらホテルに戻る。

ごはんはどう考えても量が多かったですね。舌もバカになっていてあまり味を感じられなかった。もったいない。
東大門ナイトショッピングもノリきらず、APM PLACEちらっと見て母親のおみやげにバッグを買ったぐらい(渡したら前に私が持ってたバッグのほうがよかった~って言われたので引き上げました、怒)。ロードショップ回って、最後にA'pieu寄って帰ろうと思ったらマップの場所にお店がない。
マジか~~~A'pieuがあるから東大門でもいいかなってホテル選んだんだっつ~の。
帰ってパックしながら不貞寝。

【4/29】
f:id:sueshee:20190622143034j:plain
[にらの下に牡蠣がいっぱいです]
去年も行ったクルエチャンで朝一かきビビンバ。クッパも食べてみたいんだけど、香ばしいビビンバが忘れられず……器に押しつけて焼き固めるとお米がパリパリして良。タレも相変わらずおいしいな~
前回もだったけど、朝からなのか夜通しなのか、宴会している若者集団がいる。元気だな。
ホテルまではバス2駅くらいだったので、腹ごなしに歩いて帰りました。肌寒かったので途中のスタバで飲み物買ったら全然出てこなくて、忘れられていた雰囲気があった。

江南へ地下鉄に乗って向かい、前日寄れなかったA'pieuに朝一で駆け込む。
で、恒例のクリニックです。額にボトックスを打ってもらいました。なぜなら最近シワがやばいから。めがねかけてるとき眉を上げてしまうくせがあってマジやばなので予防です。キャンペーンでもう一箇所打つと割安になったのであごにも。
脱毛もした。手のひらと指。ジェル塗るとかなくて、直レーザーだったので注射よりこっちが痛かった。でも注射も痛くて、麻酔クリーム塗ってから10分も経っていなかったような……ていうかクリーム塗ってない場所に打っていた気が……先生が「ケンチャナ~」っていっぱい言ってたけど全然ケンチャナじゃなかった。
全部合わせて98000Wくらいだったのでまあまあお値打ち。

本当はカンジャンケジャン食べに行きたかったのですが、この時点で全然お腹が空いていなくて、買い物全振りに決める。
江南大路を往復して、CHICORとオリヤンと江南地下ショッピングセンターをめぐりながら、コスメを買う→スーツケースにしまうを繰り返す。修行か? 汗だくだくになった。
espoir.の路面店が赤系で統一されていてよかった。あとARITAUMの大きい店舗、初めて入ったけどいろいろ試せていい。
1枚もののパックをたくさん買いたかったのですが、CHICORもオリヤンも同じような品揃えであまり買えず。江南だとどこがいいんだろうな~。やっぱ明洞?

街にいられる時間制限ぎりぎりでCOEXに。市内空港ターミナルでインタウンチェックインと出国審査ができるので、空港でのアクションがスムーズになります。
市内空港ターミナル、ソウル駅とCOEXの2箇所にあるんですが、ソウル駅での手続きは空港鉄道のチケットを買うことが前提なので、最終日どこから空港に行きたいかに応じて選びましょう。受け付けている航空会社も微妙に違うらしいのでお気をつけて!
バスに飲みものを持って入ろうとしたら飲食物NGで、その場で一気飲みしたら係員のおじさんにバカ受けした。いつも必死で生きているので。

空港で免税品受け取りと税金還付を済ませて、免税店のギフトカードでお買いものして、ダンキンドーナツでほぼポンデリングみたいなドーナツ買って帰国。
食欲も気力も薄めな旅でしたがたまにはありということで。