しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1901アメリカ(01/03 ニューヨーク)

f:id:sueshee:20190114210506j:plain
[バスルームの窓から]
身体はくたくたなのに、2時間おきくらいに目が覚める。時差ぼけです、おめでとうございます。
明け方、ノック音が規則的なリズムで聞こえてきて不本意に起床。STOMPのキャストが住んでいるのか?

f:id:sueshee:20190114210714j:plain
[透け感~]
チャイナタウンへ向かい、朝飲茶。
ゴールデンユニコーンレストラン、名前とWEBサイトのおしゃれさで選んだら、10年前にも来たお店でした。
イケてるサイトからは想像できないレトロな雰囲気の内装に見覚えがあり、脳がバグったかと思った。

f:id:sueshee:20190114211044j:plain
[スタンプの意味とは]
おばさんがワゴンを押して回ってきて、食べたいものがあれば取ってもらう→レシートにスタンプを押してもらう式のお店。どこに押されるかはわからないのでドキドキしますね。
腸粉好きだな~えびがブリンブリンでよい。チャーハンとか炒めものとかも食べたかったんですが、キッチンが動いていない、なぜならディムサムタイムだから、と断られて残念。前回、五目あんかけチャーハンがおいしかった記憶がある。
でもサイトにディムサムタイムのクーポンがあって10%オフになったのでラッキー。

f:id:sueshee:20190114211341j:plain
[連れてこられた彼氏や家族がソファーで虚無になっているのもよい]
私もあげものさんも寒い地から来たので、ニューヨークはいうほど寒く感じられず、チャイナタウン→Soho→チェルシーを歩いて散策するデーとした。
まずは動物実験フリー、SNSでの密なアプローチが人気のコスメブランド・Glossier.リアル店舗へ。
お店の中はシックなピンク、フォトスポットが準備され、店員さんの制服はピンクのつなぎ、店員さんのipadからオーダーすると上階でパッキングされた商品がコンベアで降りてくるなど、映えすぎる要素がふんだんに詰めこまれているミレニアル世代直撃ショップでした。

f:id:sueshee:20190114211502j:plain
[映え映えランドですわ]
眉マスカラ、リキッドアイシャドウ、クリームチークを買う。現金NGです。
ノベルティでもらった鏡、お店の鏡にもペイントされていた「YOU LOOK GOOD.」というフレーズが入っていて最高。I Look Good.という気持ちでやっていく。

f:id:sueshee:20190114212352j:plain
[クリームチーズ感強め]
Eileen's Special Cheesecake、ひっきりなしにお客さんがやってくる小さめの店舗なので、店内で食べられるかはタイミング次第です。
私はチェリーチーズケーキと紅茶、あげものさんはエスプレッソチーズケーキ。
「アイリーンはどこ?」って店員さんが聞かれてて、あ~オーナーがアイリーンなんだ、で存命なんだと思ってたら、「去年末亡くなりました。いい人生だったと思いますよ」って……
しめやかな空気の中で食べたチーズケーキ、ベタな表現ですが、甘すぎずおいしかったです。日本のケーキの1.2倍甘ぐらい。

f:id:sueshee:20190114212635j:plain
[最高のマフラー]
マークジェイコブス系列の本屋、bookmarc
前回訪問時に買ったキーリング、10年使うとさすがにぼろぼろになってしまって、新調した。
気に入ったものはずっと持ち続けたいので、同じものが見つかってよかった。日本にも店舗あるけど。

f:id:sueshee:20190114214231j:plain
[材料買って料理してもよかったな~]
チェルシーマーケットのSarabethで休憩。
フォーフラワージュースが好きなんですが、フォーフラワージュースってラベルしてあったボトルがふつうにオレンジジュースだった。お疲れで~す。
4ドル近くする「おジュース」を、やるせなさでごくごく飲みほすあげものさんと私。

f:id:sueshee:20190114213856j:plain
[BUT FIRST, RAMEN]
早めの夕飯はE.A.Kラーメンにしました。そう、家系ラーメンのアメリカのすがた。
のりにスローガンがプリントされているんですが、下手コラみたいに見えますね。
海外でラーメン食べたの、グアムでふちが赤いチャーシューの乗ったインスタント麺を食べて以来なんですが、そのときとは比べようもなくおいしいラーメンでした。
一日冷えてからのラーメン、染みた。

あげものさんは部屋に戻り、私は母親に頼まれたキールズのホリデーコフレを探しに。
グレートマザーファースト精神なので、忠実に任務を実行してしまう悲しい性質。
でもね~WEBにはあるよ! って書いてあるのにお店まで行ったら置いてないんだよね。ありがちな話だね。
戦果はなく、とぼとぼ帰りました。ここからニューヨーク滞在期間に渡る戦いが始まることを、まだこの時の私は知らない……