しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1901アメリカ(01/02 ニューヨーク)

新年明けまして初旅はニューヨーク。
年末は関西の実家に帰っていたので、大阪→東京→NYC→東京→今住んでいる札幌の変則移動です。
チケット、乗りたい便が売り切れていたり一日ずらせば安い? など試行錯誤を繰り返したりしているうちにわけがわからなくなって、往復ANAのつもりが帰りUAを取っていた……ショック死。今回そういうのばっかりだ~
キャセイと迷ったけど、マイル貯めてるスタアラで。直行に乗るの、大人~という気持ちになるけど、地方住まいだと結局経由地を挟むことに変わりないんだよな。

f:id:sueshee:20190114131351j:plain
[珍しく機内食の写真撮ってた]
元日に羽田で一泊、2日は眉カット行って、ごはんを食べて成田。
日系便は食事に大はずれがなくて安心する……機内ではヴェノムとSearchを見た。
インターネット接続に関してはSIMカードamazonで買っておいた。現地で買うより安い。
前にアメリカ来たときのESTA切れてて取り直したので、入国審査はいっぱい時間かかるかなと思ったのですが、どうやらRETURN ESTAという制度が使えることを知る。
同じパスポートでESTAを使った記録があれば、対人ではなくキオスクという機械で審査をしてくれるとのこと。
ただJFKではアメリカパスポートか市民権がないとキオスク使えませんでした。怒。
まあ1時間くらいで荷物も受け取って外に出られたので……
両替は、現地合流する友達・あげものさん(仮名)からホテル代を現金でもらうのと、前回行ったときの残り分15ドルと、あとはクレカでいく算段なのでやりませんでした。
マンハッタンへは地下鉄で移動。車内で踊ってチップを求める人がいて、アメリカを感じる。

f:id:sueshee:20190114131611j:plain
[Penn Station]
今回はコリアタウンの中にある部屋を借りました。民泊とレジデンス混合のビルみたいな感じだった。キッチンとちゃんとした冷蔵庫があるし、大きめのホテル近くなので夜も安心。
ホテルの高い国に行くときは日本人宿とか、サブレット(又貸し)を探します。今回は条件が合うところが見つけられなかったのですが、うまくいくと格安でホテルよりも快適なところを確保できるのでよい。
あげものさんは先についていたので部屋で合流。ふたりとも旅行の際の空腹を怖れているので、さまざまな食品を持ちこんだ結果お店やさんみたいになった。
そして今回の旅の目的はあげものさんと会うことがメインなので、ほぼ目達。ここからはゆるやかに消化試合です。

f:id:sueshee:20190114131752j:plain
[チェッカーズの韓国語カバーを聞きながらプルコギを食べる]
1ブロック向こうの道はコリアウェイ。韓国コスメのロードショップあり、韓国系のコーヒーチェーンありで、ソウルの小さめの駅前ですよって言われても信じてしまいそう。
入った焼肉屋さん、Jongro BBQも東大門あたりにありそうな雰囲気で(ていうか名前が鐘路だし)、パンチャンがずらっと並ぶところも、味つけも韓国みが強く、韓国に来てしまった感あった。1旅行で2度おいしい。
支払いはレシートのバインダーにクレジットカードを2枚挟んでおくと、お店側で割り勘してくれるしくみをあげものさんが教えてくれて、便利~と思った。クレカと現金の組み合わせもOKでした。
食後は韓国系マートでお水を買う。キムチや薄切り肉、日本のシャンプーとかもあり、生活に困ることなさそう。
財布の中にシンガポールのコインが紛れていて、危うく詐欺を働くところでした。


値段とデータ量で選んだSIM。特に不満なし。