しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

十二月記

いや速くない? 1年。YO YO 気がついたら終了。

f:id:sueshee:20190113110834j:plain
クリスマスパーティをしました。
私は焼き野菜とローストビーフ担当。ダム(仮名)さんが牡蠣のオイル漬けといものディップと豚汁と海鮮巻きを持ってきてくれて、オイル漬けのあまりでパスタ作ったりなどし、食べた。
きのう何食べた?」に出てくる簡単ローストビーフが本当に簡単なので、漬けタレをアレンジして作っています。
今年はすりおろしたまねぎと赤ワインベース。余ったタレは野菜漬けたりスープにしたりで有効活用。練習したときはえごま漬けた。
プレゼント交換もしています。去年は完全にかぶった。ukaのネイルオイルかぶり。プレゼントにちょうどいいサイズと価格帯なのでやむなし。
今年は慎重に検討した結果、かぶりもなくお互い喜ばしい感じになってよかった。
パーティ前日は札幌での寿司納め。メリークリスマ寿司~

f:id:sueshee:20190113110914j:plain
誕生日にもらった包丁、よく切れるし、私の名前が入っていてかっこいい。
刀剣乱舞だったらブラック本丸に連れて行かれた私さにわ(ミルクティ色の髪、目は緑かかった茶色で、誘拐同然にさにわになった17歳)のピンチにオリジナル刀剣男士として顕現してくれると思う、ありがとうとくれた友達に伝えたら、「でも名前が彫ってあるってことは自分が顕現するのでは?」って言われてゲーッと思った。やめろやめろ~秒で死ぬわ。

f:id:sueshee:20190113110957j:plain
2018年のよかったことは大きい悪いことがなかったことと、やりたいように楽しくやれたことです。
やっちゃだめだと勝手に思っていた事象をいくつかやってみて、別にだめじゃなかったなと思ったので、今後もやっていく。
悪かったことは自分の機嫌ムラと意地悪さと出不精を実感したことでした。
一生かけて悪かったところを直していくしか……眉間にボトックス打ちまくると感情が失われるって本当ですか? 喪失希望。
ていうか口周りにボトックスしたせいかあごフィラーのせいか加齢のせいかわかんないんですけど、口ゆるくなってて、ストローで吸うとかリップ塗ってんーパッてするとか下手になった気がする。

f:id:sueshee:20190113110436j:plain
韓国にゆるくはまったのが今年のトピックで、去年スリルミー観にソウル行ったときの楽しかった記憶が遅効性で来た感じ。
もともとほとんど音楽聴かないんですけど、今年はKPOP好きになっていっぱい買ったな。IUから入ってEXIDへ……
2019年は韓国語勉強しようかな~と思っています。
今年一番聞いたのはHOT PINK、面白かった本はスタートボタンを押してください、よかった映画はオールユーニードイズキルとスリービルボード。今更感あるけどオールユーニードイズキルすごく心に残っています。Most Valuable Content 2018(自分内)。
映画版、ザ・ハリウッド改変なのにおさまりがよくて、原作版はもののあはれ・日本の美という感じで、どっちもよかった。

2019年もよい1年になりますように。