しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

平日代休消化日記

注)君に届けのおもむろなネタバレを含みます。

友達と電話している途中で寝落ちして、8時に目が覚める。
9月から突然刀剣乱舞を始めて、毎日やっている。玉集めが佳境。8万玉集めて篭手切江を手に入れたら終わりにしようかなと思ってたんだけど、メンタル的に豊前江もいけそうな気がして、10万玉目指すことにした。*1
大太刀が続々カンストしているこのタイミングで極発表があったから、またカンスト目指せてヨッシャがある。大太刀はレベルアップが早い。

ようやく布団から出る。morimotoのゆきむしスフレハスカップ味を食べる。これはおいしい。買値180円をちょっと超える分のおいしさがあった。*2
食べ物のおいしさには、値段なり、値段以上、値段に達しないものがあると思う。人生は有限だから、閾値以上の食べものだけ口にするように注意を払っているし、値段以上においしい食べものに出会うと心底ハッピーな気持ちになる。
無印のビスク鍋の素がバズっていて、食べてみたくて買った。前の日隣駅のスーパーに寄ったのに牛乳を買い忘れて、最寄でわざわざコンビニに行ってまで作った。まあふつうにおいしい。ビスクスープ作るの大変だから、レトルトで作れるというのはいいことだと思う。かぶとブロッコリーとたらを入れた。かぶが最高においしい。冬だ。

いつの間にか雪が降り始めている。出かけるのはもう少ししてからにしようと思う。軟弱。
年末年始の帰省と旅行の準備をした。寒いところで出歩くためにカイロを詰めたり、旅行用の財布の中身をウォンからドルに入れ替えたり、変換プラグのA型を探してきたり。
中型のスーツケースとはいえ、今回も半面は空けていけそう。行きからスーツケースぱつぱつの人、帰りにおみやげが増えたらどうしているんだろうということに思いを馳せる。サブバッグとか?
作ったビスク鍋を白米にかけて昼ごはん。

裏起毛スキニーで外出。雪がすごい。裏起毛スキニーは強い。北国在住お墨つきです。札幌なのでまだ上の段階の寒さがあるとは思うけど……
郵便局で記帳、ゆうちょダイレクトのメールアドレスリセット、年賀状用のかわいい切手を買うなどをする。年賀状、まだ印刷どころかデザインもできていない。まずい。友達への近況報告用なので、年内に出す必要はべつにないのですが。
宝くじを買おうかなと思ったけど、オンラインで買えることがわかってやめた。クレカのポイントも貯まるし。
今年は10億円当たる気がする。毎年そう思ってる。10億もらったらすぐに仕事をやめて、とりあえずフォーシーズンズのプライベートジェットツアーに行きたい。1600万て。うける。

f:id:sueshee:20181216121827j:plain
ステラプレイスの六鹿でペンギン堂のパフェが食べられることを知って以来通っている。ペンギン堂は夜しかやっていないので、昼間にパフェが食べられるのが嬉しい。
パイナップルと塩キャラメルのパフェを注文した。ソルベがパイナップル、ムースが塩キャラメル。パイナップル部分がよかった。酸味が好きなので。
人類はチョコバナナ方面が好きな人と、果物方面が好きな人に分けられると思っている。私は果物寄りの人です。

狸小路スーパー銭湯に行く。キャンペーンで無料招待券をもらった。最近もらい運が高まっている。
まんがコーナーで君に届けを一気読み。風早と爽子はいいんだよ、あやねとケントとピンだよ、と思った。あやね、不倫道に突っこんでいきそうで心配。
くるみが振られたときピンが「男は好きな女がいても、告白された日は告白してきた女のことで頭がいっぱいになる」みたいな話をして、じゃああやねに告白された日はなんか思ったのかな……ピンは……という気持ちになった。男子高校生は、だっけ? うろ覚え。
岩盤浴で発汗して、お風呂でスクラブまでフルコースやる。韓国行ったときアカスリミトン買おうと思って忘れてしまった。Davinesでもらったトリートメント、髪の毛が留まらないレベルでツルツルになった。
夕飯も食べて帰ることにする。食べながら読んだまんががいまいちで、わりと人気だったのに全然響かずだった。消化不良。
世間のウケと自分のウケがずれたとき、理由をきちんと分析したいなと思ってはいるのですが、内省が足りないせいかうまく言語化できない。もどかしい。

帰りにゆきむしスフレをまた買う。こぼれなくて食べやすいし好き。カロリー上等。年末の帰省みやげはこれにします。

*1:いけました

*2:このあと毎日買っている