しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1811韓国(11/23-11/25 ソウル)

【11/23】
夏ぶりのソウル。3連休なのにチケットが安くて、じゃあ肩にボトックス打ちたいかもと思ってクリニックに予約入れたらあっさり取れたので、行けってことだな^^ と思った。勝手に神の声を聞いた。私が神だよ。
今回は珍しく何人か誘ってみたんですけど、全員に振られて悲しかったです。なのでまたしてもひとり旅。

f:id:sueshee:20181202201839j:plain
[出国前おやつ]
11時のチェジュエアで出発。
LCCなのに水をくれるので、好きになっちゃうだろう?(プデュ)と思った。
タラップ踏んでから9分で制限エリアを出られたのですが、Tmoneyのチャージ機が異常に混んでいた。空港鉄道階のCU(コンビニ)はチャージやってくれないのでおとなしく並びました。

泊まったのはTHE CAPSULE Myeongdong。普通のカプセルホテルです。
1泊だし遅くまで東大門で遊びたかったので寝て荷物置けて安いところを探していたら1200円の部屋が出てきてマジ? と思いました。
東大門から出るオルペミバスの経路近くだし、周りにもホテルがあって、遅くなっても大丈夫そうだったのが選出理由。
できたばかり、というか絶賛工事中。個人用のスペースと水周りはきれいだった。トイレの鍵が異常に硬かったり、まだエレベーター動いてなかったりでしたが(微妙に日本語できるスタッフさんが荷物運んでくれた)。お水と耳栓もくれます。
隣のユニットの音が聞こえるので神経細い人はしんどいと思う。

f:id:sueshee:20181202204319j:plain
[牡蠣を愛する人は心深き人]
牡蠣を食べたいマインドが高まっていたので、夜ごはんはモリョに伺う。
クッパとかビビンバなどの選べるメイン+おかずがいろいろついてくる定食が10000Wとお得です。私はビビンバをチョイス。
いろんなブログで読んだとおり、社長さんが日本語ペラペラでお世話してくれて、白ごはんと牡蠣塩辛をサービスしてくれるので炭水化物をもりもり摂ってしまった。食後のコーヒーも出してくれて優しい~
ビビンバは五穀米。中粒の牡蠣がたくさん入っています。パンチャンで出てきたにらのコチュジャン和えもおいしい。生牡蠣に酢コチュジャンつけて食べるのも好き。
でも一番おいしかったのは牡蠣のチヂミ! ふかふかで卵の味がしっかりして香ばしくて、これがメインでもいい。いっぱい食べたい。
冷製スープは酢の物みたいな味つけ。口の中が辛くなったとき飲むとさっぱりする。

f:id:sueshee:20181202202332j:plain
[APM系混んでた~]
バスで東大門へ。バス慣れてきた。次のバス停案内が出ないこともあるので、たまにgoogle mapで現在地を確認しています。
APM PLACEやDOOTA、APM LUXEを移動してゆるく買いもの。
アクセサリーは5個以上のハードルが高くてなかなか買いづらい。
服もあと一週間くらいしたら小売始まるかな? というタイミングだったのであまり食指が動かず、コスメと小物中心で見ました。

f:id:sueshee:20181202203040j:plain
[お買い上げ]
最後は0時オープンのNPH。何を入れるんだ? というサイズのポシェットを買った。スマホとクレカと交通カードだけ持っていればなんとかなる局面、旅先では多いので(ハンカチティッシュは服のポケットに入れよう)あったら嬉しいと思って。細いベルトのバッグ、肩こりの原因になりやすいんだけど、なんとかします!!
あと飛行機で使いたいな~という気持ちでセールになっていたクラッチと、おみやげにスマイリーフェイスのファーバッグ。
同じバッグでも行くお店によって言われる値段が全然違ったり、店員さんが爆睡中で声かけづらかったりしてギャンブル感があり、楽しい。

f:id:sueshee:20181202202523j:plain
[今年初ツリー目撃]
APMからAPM PLACEまでシャトルバスで移動して、ミリオレの前からオルペミバスに乗る。
ふだん早寝だから1時すぎまで外にいると眠くて、グッドモーニングシティのチムジルバンで寝るのも考えたけど、ちゃんと帰った。
深夜のホステル周りは微妙に人通りもあって、女性も歩いていたのでまあ大丈夫かなという感じでしたが、身の回りには重々気をつけましょう。

【11/24】
朝から雪。しかもみぞれ雪なので顔に当たると痛い。
空港まで荷物を送ってくれるサービスを使うため、ソウルの空港鉄道駅にあるトラベルセンターにスーツケースを持って行きます。
一日うろうろするので、ロッカーに預けた駅まで戻ってから空港に行くよりは楽かなと思って。
身分相応な範囲でお金を出し、積極的に堕落していきたい。
ただ予約を忘れていて、8時時点で「フル」と言われて途方にくれる。予約をしましょう。結局持ったまま一日移動した。

f:id:sueshee:20181202202931j:plain
[雪の日のソルロンタン]
本当はegg dropに行きたかったんですが、雪中行軍はむりむりかたつむりと思ったので、シンノンヒョン駅の近くのお店でソルロンタン。薄切り肉タイプで、これなら日本でも作れるかもと思った。牛骨スープをどうするかだよな~
リエンジャン整形外科で、肩にボトックス打ってもらうのと、口まわりのボトックス、鼻彫刻注射とあれやこれや。
肩ボト、肩こりがすごいのと、輪郭注射のビフォーアフター写真撮ったとき、首~肩のラインがちょっとしたスキーの上級者コースぐらい斜めってるなと思ったので念願。肩こりましになったような気がする。
もう一回くらいやって確かめたいけど、麻酔なしで何度も打つので怖さがある。
次の渡韓は皮膚管理もやりたい。夏にほくろとったところ、日焼け止めもむなしく紫外線で沈着してしまったので。マジで夏にレーザーだめです。バカバカ!

f:id:sueshee:20181202203149j:plain
[ユッケだいすきクラブ]
1時間ほどでクリニックを出て、江南ショッピングモールと地上を軽く流してから三成中央駅に移動。
注射のあとは肉でエネルギーチャージです。夏に引き続きこのパターン。
伺ったホンベッ焼肉屋さん。店頭で肉を捌きまくっていてインパクト大。
ユッケビビンバ、固焼きの目玉焼きが入ってるのがよかった。野菜いっぱいで梨が入ってないのもよかった。料理に果物嫌いじゃないけど、ユッケに梨は、梨……と思う瞬間があり、微妙。
2年前の紹介記事ではお皿いっぱい別添えだった肉が、野菜のボウルに載せられていてちょっと悲しかった。そして値段も上がっていた。10000W。ぎゅっと固めたら同じくらいの量だったのかも……自己暗示。
味はあんまり肉肉してなかったです。最強のユッケを探す旅は続く。

f:id:sueshee:20181202203301j:plain
[クリスマスみ]
弘大で服を買う。値段的にもデザイン的にも、今のところ弘大がちょうどいいかなあという感じ。
この日KT(韓国大手通信会社)で火災があって、カードもATMも軒並み死んでいたのにどうしても欲しい服があり、両替所を探してさまよった。
ちょうど弘大周辺が通信NGだったらしくてとても不運。ある程度現金を持っておくの大事ですね。私はクレカキャッシングでお金引き出しがち・日本円1000円とかで渡航しがちなので、なにかあったとき大変なことがわかった。
メイン通りでアイドルのコピーダンスしているグループがたくさんいて、観客が輪になってすごかったので調べてみたら弘大アイドルという文化があるらしい。デビューしているグループや、芸能人になった人もいるとか。
momolandのbboom bboomを男女混合で踊っていたグループがよかったのでしばらく見た。
調べておいたカフェに行こうかなと思ったんですが、うろうろして疲れたのと、お腹も空いていなかったので空港鉄道に乗ってしまいました。次回の楽しみにしよ。

帰国便は早朝。オンライン免税店で買ったものの引き取りもあるので、翌朝5時には空港にいなければならぬ、というやつ。
それならもう空港で泊まってしまったほうが楽では? ということで、仁川空港まで移動。
途中雲西駅で降りて、駅近くのロッテマートで食品系を見る。大きいスーパーに行くとなんだか楽しい気持ちになります。ものがいっぱいあるのが好き。
センクリームパイを買いました。
CHEW DESSERTシリーズはやっぱり見つからず。生産中止にした人、センスないですよ!!! 怒!!!

f:id:sueshee:20181202203354j:plain
[野菜いっぱいついてた]
フードコートで白スンドゥブを食べて(おいしかった)、空港内のチムジルバン・SPA ON AIRで仮眠。
12時間で22000W+ブランケット2000W。
2018年頭にリニューアルされたらしく、仮眠室がきれい。女性用・男性用・共用があるので周りを気にせずのびのび寝られます。
数時間だからチムジルバンにしたんですけど、空港内のカプセルホテルでも別によかったのでは? という気がしますね。アラームかけるのに気を使わなくていいし。
とかいいつつ韓国女性たち、朝4時とかにサウンドアラームをガンガン鳴らしていた。心が強い。

【11/25】
無事起きられたので早めに出国。
機内持ち込みの水分制限を忘れていて、前日に買ったA'PIEUのシカクリームが引っかかってしまう。この旅のナンバーワンおろか事案でした。

f:id:sueshee:20181202203438j:plain
[気圧でこぼした]
悲しみを胸に最後の駆け込み免税店。新羅免税店のギフトクレジット30000W分もらったので、ちょっとはみだすくらい買ったら、会員クレジットにお金? が入っていますって言われて、はみだし分払わなくてよくなった。新羅、めちゃくちゃポイントくれる。優しい。
ゴンチャでタピオカナタデココ入れたレモンティー買って機内持ち込み。早起きが功を奏して到着までずっと寝られてよかった。

【買ったもの紹介】
◆センクリームパイ
クリームがふわっとしていておいしかった。
小さいサイズなのも手軽につまめてよいです。つまり無限に食べてしまうということでもあります。
個包装だからおみやげのおまけにできるのがすばらしい。
いちじく苦手なんですけど、味はあまりしなくてぷちぷちした食感があるくらいなので、いちじくベリー味よかったです。

◆ETUDE HOUSE PLAY 101 PENCIL #7
ショップで選ぶとき、ウォームトーン向け・クールトーン向け・どっちも用にわけておすすめ色が貼ってあってよかった。
下まぶたメイク用に使いたくて買ったんですけど、芯細くて固めなので塗りやすいし、日常でキラキラさせるのにちょうどいいラメ量で使いやすい。夕方になって落ちてきたときの散らばり加減もほどよい。
下まぶたに着色するの、「化粧しました!」感を出すのに重要だとわかった。次行くときストック買う。

◆ETUDE HOUSE SOON JUNG 5-PANTHENSOSIDE CICA BALM
シリコンっぽいツルツルした仕上がりなので、メイク下地にいいかなと思って買った。
夏に勝ったジョンセンムルとあわせてます。

◆CNP Laboratory プロポリスエナジーアンプル
寝る前に塗って、起きて鏡見たらハリがあって元気です! めっちゃ寝ました! って肌になった。
トーンも上がるので次は大きいサイズを買うし、家族とか友達にも配る予定。

イニスフリー オーキッドクリームマスク
顔上半分と下半分に分かれているタイプで、ミチッと貼りつく。表面が乾いても顔との接地面はかなり長い間水分を含んでいてモチモチになりました。ちょっとお高いですが乾燥対策にリピート購入。
5枚セットだと日本と価格がほぼ変わらないんですが(なのでわざわざ韓国で買わなくてもよい)、買ったところと別店舗で1BUY1になってるの見て貧血起こしかけた。言ってよ~~~

www.innisfree.com

イニスフリー ノーシーバムパウダークリーム
国民パウダーのクリーム版とか買うでしょ。
でもパウダーほど吸脂感はない。当たり前か。
プライマー代わりに使ってるけどプライマーも売ってるんだよね。じゃあプライマー買ったほうがいいですね。

イニスフリー グリーンティーシードセラム
クリスマスバージョンのパッケージがかわいくてつい。みんな使ってるし。
そもそも私化粧水使わないので、吸収の良し悪しを語れずいいとも悪いともいえないですが、香りが好きなので使い切ってみようという感じ。

NIVEA CHERRY SHINE
防  年団のCMが有名らしいリップ。安いしぐりぐりっと塗れて安定のNIVEAなんだけど、ザ・ブルベ色なので顔色が死んだ。
ピーチカラーもあるみたいだけど見当たらなかった。

◆NATURE REPUBLIC アルガンシャンプー/コンディショナー
前に買ったアルガンヘアパックがよくて、本当はそっちが欲しかったんですが、空港免税店には売っていなかった。
免税店アプリでも売り切れだったので人気なんだな~
髪太・硬・多の三重苦なのですが、ぱさつかず毛先がまとまって柔らかい質感になったのでよい。さらさらになる。

◆A'PIEU JUICY PANG TINT #BE01
言うほどベージュか~? という発色。私の唇色との相性かな……モデルさんがつけてたのはかわいかった。
私はリップにツヤッツヤ感がほしいので一本だと宣材写真みたいにはならないのが惜しい。
グレープフルーツみたいな味がする(気がする)。

◆メディヒール ティーツリーケアソリューション エッセンシャルマスクEX.
免税店で8パック(80枚)買ったら1枚100円切ったピース。普段使い用。
メディヒールシリーズの中でも安い種類なんですが、私は青より好きです。
美容液のテクスチャがさっぱり>ねっとりなのと、ほのかにティーツリーの香りがするところがいい。
沈静成分強めで、荒れたときの指名マスク。

読んでいただいてありがとうございました。