しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

八月記&九月記

f:id:sueshee:20181006122112j:plain
突然仕事がなくなって呆然とするなどしました。社内ニート。今年は頭からよく働いたから(自分比)ご褒美かな。
糸が切れたような気持ちのままソウルに遊びに行って、まだぼんやり感が抜けない。平成最後の夏は、土地柄短いこともあってふわっと終わってしまいました。
徐々に忙しくなってきたので気合いを入れなおさないとな~と思いつつ、どうにもなりません。

f:id:sueshee:20181006122152j:plain
パーソナルカラー診断に行きました。
「服とかコスメとか全然持ってないからイエベ春だけはいやだ……イエベ春はいやだ……」→「イエベ春!!!!!」。おじぎをするのだイエベ春。
骨格ウェーブも合わさって、パステルカラーのアンサンブルに膝丈スカートなんか着てられっか!(顔が怖いので)と思いましたが、取りいそぎコスメを揃えてみたらなんだか顔が明るい感じ?
これまでの人生でコーラルピンクなどに縁がありませんでしたが、ちょっとよろしくしてみようかなという気持ちです。

f:id:sueshee:20181006122345j:plain
まつげパーマも初挑戦した。気合いのセルフです。
これまではカールさせずにマスカラ塗ってアイライン効果、と思っていたのですが、このサロンの例がかわいかったのでやってみたくなった。
メイク後の顔は特に変わらない気がしたけど、カールが取れてくるとなんだか物足りないのがふしぎ。
過程も面白かったので、カールクリームが劣化するまでやります。

f:id:sueshee:20181006122236j:plain
胆振東部地震で被災しました。
といいつつ電子レンジが棚から落ちて壊れたくらいで、電気もすぐ復活したので普通に4連休という感じだった。
大きめの地震に遭遇するのが初めてだったのもありましたが、普段から食べるものを確保しておかないとダメだなと思いました。
揺れが収まるかわからない中で出歩くのもあれですが、陽が出てからコンビニ行ったらほとんど残っていなくて、というか閉めているお店も多くて、停電長引いていたら困ったと思う。日ごろの備えが大事だな~
逃避で寝るタイプなので、とにかく寝ていた。

f:id:sueshee:20181006124332j:plain
地震があった週末は大阪で観劇の予定だったのですが、台風の影響で関空発着便が欠航になったので振り替えが発生しました。
大阪からの戻りが伊丹→新潟→新千歳というおもしろルートだったうえに、新潟から新千歳はプロペラ機で、今どきそんなことある? と友達に草を生やされる。あるんだが?
新潟空港売店、ごはんのおとも的なものとおせんべい・おかきとお酒が充実しており、下戸ですがおつまみ系が大好きなので気が狂って買いものをしてしまった。
かんずり酒盗最高! 一番好きなかんずりです! 炊き立てごはんに載せるもよしですが、茹でただけのうどんにまぶしたり、パスタの隠し味にしたりと活躍させている。

f:id:sueshee:20181006124422j:plain
とかいいつつ甘いものも好きで、ちょっとあかんのでは? というペースで食べてしまっている。
2日で4ケーキ(単位)はいけない気持ちになりますね。おいしかっただけに背徳感がすごかった。
一応大幅な体重の増減はないように気をつけているものの、体重が減っても見た目のラインが美しくなければ意味がない。それくらいわかってはいるんですが、が、北海道の乳製品のおいしさ、抗いがたい。
せめてもの気遣いとして、夕飯は葉もの野菜とたんぱく質要素でささみとか、しゃぶしゃぶ用の豚とか、たらとかを蒸し煮にして食べるのにはまっています。
ほうれんそうと白菜とたらほっぺ+コチュジャンが最近のヒット。温かいなべものが沁みる季節になってきました。