しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1807タイ(07/15 バンコク)

前の日に買ったさくらんぼの半分を食べながら身支度。
マンゴーは好き度がそこまで高くないため、南の島に行っても積極的には買わず食べずで終わりがち。おいしいけども。

f:id:sueshee:20180721193042j:plain
[クラシカルな店構えで素敵]
Pak Bakery Cafe & Restaurantは、ベーカリーと言いつつパッタイで有名とのこと。
ホステルから歩いていける範囲にあります。
飲み物と、さつま揚げみたいなのと、パッタイのセットで270THB。
大きい海老が入っていてうれしい。
飲み物はタイレモンティーにしました。茶葉の発酵度が普通の紅茶と違うらしく、独特の風味があります。どことなくパウダリーな感じ? 気に入ったのでインスタントを買った。

f:id:sueshee:20180721193408j:plain
[lotta tuktuk]
ホステルでパッキングとチェックアウトをして、荷物をフロントに預けて、前回も行ったマッサージ屋でタイマッサージ2Hコース。冒険のない女です。
タイのマッサージ、ストレッチがほどよくて好き。
冷房とデスクワークでゴリゴリになっている身体がほぐれていく……マッサージされているときの半分起きてて半分寝てるみたいな感じが気持ちよく、ここで質問されたらなんでもしゃべってしまいそうだなと思う。
台湾マッサージは強めゴリゴリで寝るって言うか気絶なんですけど、タイマッサージは催眠状態って感じですね。
足のマッサージ長めだったので、やってほしいパーツのリクエスト出しておけばよかったな。
チップは100バーツ渡しました。

私は顔がめちゃくちゃ中国寄りで、服とかも韓国ものばかりなのでひとりで旅行していると現地の華僑に見られがちです。
観光客扱いをされづらくて楽なのですが、今回の旅行用に買った帽子がザ・旅行者って感じのやつで、珍しくタクシーなどの客引きに合うな……と思っていたら、帽子をはずした数秒後にタイ語で道を聞かれて笑っちゃった。

f:id:sueshee:20180721193624j:plain
[エリア全体にオシャレの結界が張られている]
MTRでクロントンブリー駅へ。駅でタクシーに乗ってThe Jam factoryで降ろしてもらう。
前回欲しいなと思ったアクセサリースタンドがまだ売っていて、でも値段がな~と思って、ふと検索してみたら製造元から直接取り寄せたほうが安かったのでやめた。
前回も行ったオシャレの暴力のようなレストランに入ろうかな~と思ったけど、お腹があまり空いていなかったのでやめました。

f:id:sueshee:20180721193808j:plain
[ときどき銅鑼が響く]
次の目的地、LHONG1919はThe Jam factoryから徒歩15分ほど。
暑かったけど、今住んでいるところの気温が低くて夏を味わえていないので、思い切って歩いてみた。蒸されるのもたまにだと気持ちいい。

f:id:sueshee:20180721193854j:plain
[物欲発生装置な店構え]
中華風のショップやギャラリーが集まっていて、コンセプトがよい。
特にカルマカメット、よすぎる~~~! 買い物欲が暴れ太鼓とともにスパークしたのを感じ、欲望のままサシエにロールオンのレメディオイル、ハーブティなど雑貨をいっぱい買いこむ。
レメディオイル、ラベンダーがいいかな~リラックス! と思ってかごに入れ、ほかのオイルの効能を見ていたら、オレンジのオイルのところに怒りを軽減する効果があると書いてあり、ス……と取り替えた。
あとハーブティ、日本に帰ってきてよく見たら、飲みたい銘柄と違うのを買ってしまっていた。

f:id:sueshee:20180721194457j:plain
[デニッシュも食べたかったな]
ボートでサパーンタクシン駅に戻ってきて、MTRでサラデーン駅へ。前回はこの駅ちかくに泊まったなと思い出しつつ、カルマカメットのカフェに入る。
気がついたらまた軽く脱水気味で、頼んだクランベリーティを一気に飲んでしまった。意識して水分を摂らないとだめですね。
店内はお客さんが描いたカードでいっぱいで、私も休憩がてら絵を描いて遊びました。

1時間ほどカフェでのんびりしている間に天気も悪くなってきたので、ブレズ薬局でしみとりクリームを爆買いし(実はこれが主目的だった)、ホステルで荷物をピックアップ。
タクシーに乗り、タイ語で行先を伝えてみたら通じた! 旅行先、タクシーに乗れてお礼が言えてトイレの場所が聞けたらもう大体のことはOKだなと思うので、OKです。
ただバンコクのタクシー、地図とかタイ語の住所を見せてもよく伝わらないことが多くて難易度が高い。
レストランの予約まで時間があったので、近くのホテルのラウンジで休憩でも、と思って案内された階へ上がったら、無人のミーティングロビーが広がっていてしばらくぼんやりしてしまった。レジデンスだった。フロントの人との話が噛み合わず……

f:id:sueshee:20180721195445j:plain
[タイ全土を旅するような2時間半でした]
気を取り直して、タイのトラディショナルな食材をタイ料理とは違う調理法で頂けるレストラン、canvasへ。
せっかくひとりなのでちょっと雰囲気のあるところで食事をしてみたいなと思って伺ってみたけど、プレゼンテーションも味もとてもよかった。普段の旅行ではザ・その国のお料理! というところに行きがちなので、あえて外してみるのも楽しいな。
食前のドリンクがおいしかった~。バタフライピーの酸味のあるジュースに、ココナッツのエスプーマが乗っていて、無限に飲みたいと思った。
カウンターに座ったらシェフが直接料理の説明をしてくれて、スタッフさんもフレンドリーで気持ちよく、お皿を下げるたびにおいしかった? とか最後に全体を通してどう思った? とか聞いてくれたんですけど、英語の(英語も)ボキャブラリーがないため、「食べるのが楽しみ! とてもおいしい! こんな食材を使うなんてびっくりした! これ好き!」みたいなことしか言えず、んも~と思いました。
ところで、WAGYUというのが固有名詞になっているっぽいのですが、THAI WAGYUという表記を見て頭痛が痛い、と思った。ちょっと違うか。
あと、中国顔追加エピソードなんですが、隣に座った中国系の女性から即中国語で話しかけられて、敗北を知りたいと思った。いっそ覚えようかな、中国語。

空港へはGRABで。
女性のレストランスタッフさんに、初めてGRABを使うんだけどJUST GRABとGRAB TAXI、GRAB CARはどれがいいの? あとこの時間あなたがドンムアン空港に行くなら何を使う? って聞いたら、GRAB CARはきれいな車が来ることが多いよ、電車が動いてるならタクシーでも危なくないからGRABかタクシー使うかなって言われたのでちょっと安心。
SIM買った時にカウンターに貼ってあった、100THB引きのディスカウントコードを入れたら300THBくらいで着けて、だいたい30分くらいでした。
化粧を落として歯を磨いたらちょうどよい時間。最後にマッサージを受けたかった……

バンコク、素敵なお店やおいしいものがたくさんあり、電車もきれいで、ひとりでも誰かと来ても楽しいことがわかりました。
バンコクまでの移動も食べ物もホテルも安くて最高。タイティーのソフトクリームを食べ損ねたり、warehouse30に行けていなかったり、あと旧市街のほうでごはんが食べたいので、また近いうちに行きたい。

読んでいただいてありがとうございました。

---

前回のタイ記

sueshee.hatenablog.com