しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1807タイ(07/14 バンコク)

仕事への怒りをチケットに換えてのねじこみ旅行。3連休と深夜便を駆使したバンコク1泊2日です。
去年も同じ時期に行ったな、と思ったら日程も同じだった。あのときはあげものさん(仮名)が一緒でしたが、今回はひとりです。

エアアジアは寒いという記憶があったので、フリースの毛布と分厚い靴下を持ちこんで寒さ対策も万全、と思ったのですがそこまで寒くもなく……路線によるのか改善されたのか。
6時間半、本を読んだりスヤスヤ眠ったりで到着しました。出発は遅れたものの、飛んでいるうちに取り戻されて少し早く着いた。
荷物も手持ちなのでサクっと入国、SIMを入れ替えて(3DAYSで150THB)エアポートバスでモーチット駅まで移動。エアアジアの利用空港はドンムアンなので、電車が通っていないんですね。
モーチット駅からはMRTに乗ってアソーク駅へ。

f:id:sueshee:20180720133637j:plain
[フロアから一段高いところにベッドがあるの、好き]
アソーク駅そば、Suk18 Hostelにチェックイン。贅沢してひとりだけど個室を取りました。とはいえ4000円くらい。
行きたいお店がほぼアソークの駅周辺なので、アソーク付近で探して、駅からも交通至便な場所にあることと、夜に出かけたいのでにぎやかそうな立地が決め手。
これは読みどおりで、幹線道路沿いの小道を入ったすぐのところにあり、隣にはセブンイレブンもあって便利でした。
フロントの人も親切だし、共用の水周りもきれい。ただ広い道沿いなので、夜は車の音が結構響いて、だめな人はだめだろうなと思います。私は3秒で寝ましたが……
ここまで空港到着から2時間程度。順調!

f:id:sueshee:20180720133831j:plain
[スコールと渋滞]
荷物整理をして着替えて出かけようとしたらどばどばに雨が降っている。バンコクは雨季……
フロントで折りたたみを貸してくれたので、スカートを濡らしながら駅へ走る。
キングパワーランナム免税店のもより駅に着くころには止んでいてよかった。
免税購入にはゲストカウンターで登録をする必要がありますが、その時に特典が提供されるQRコードを見せるとクーポンとかエコバッグとかもらえます。
キングパワーランナム QRコードとかで検索すると出てくる。

f:id:sueshee:20180720141853j:plain
[胃100個ほしすぎ]
免税店のレストランフロアとして、屋台を模したフードコートがあって、メジャーなタイ屋台料理は大体抑えてあるのがありがたい。
エアアジア機内食が出ないのでお腹空きマックス。
特典でもらったフードコートバウチャーを使って、まずはカオマンガイと、鴨のライムスープをいただきます。
カオマンガイがおいしいのは自明として、スープがよかったな。冬瓜が入っていて、酸味はうっすら感じる程度でした。まねして作ろう。
で、まだ食べられる感じだったので、パッタイも追加。暖かい国に来ると胃が元気になりすぎてしまう。
免税店はというと、日本国内で買うほうが安いのでは? という感じだったので買いものはしなかったです。
唯一ipsaのファンデが2000円近く安かったので、おっ、と思ったけど夏すぐ使う気分ではないので一旦見送り。

免税店を出てアソーク駅のスーパーを物色。
味の素のトムヤムクンパウダーがおいしいと聞いたのでそれと、さくらんぼとマンゴスチン
外国行くと日本では買わないようないい値段のフルーツをつい買ってしまいますね。おいしいからいいか。
ビニール袋は有料なので、免税店でもらったエコバッグがさっそく活躍。
 

f:id:sueshee:20180720143905j:plain
[遊園地っぽい]
たまには観光もしてみようと、タラートロットファイ・ラチャダーに。
マーケット横のショッピングモールの駐車場から見下ろす角度の写真が撮れます。
iPhone SEということもあり、見ている景色と写真の仕上がりがまったく異なって歯がゆい。自分が見たそのままの景色とか気持ちを写真に残しておくことはできないな~と思ったのでした。いいカメラだと違うのかな。
マーケットは入り口だけひやかし。雰囲気のいいスポーツバーもあって、お酒が飲めたら楽しいだろうなと思ったのですが、下戸だし暑くて体力を使い果たしていたのでまっすぐ帰りました。
しかし駅の切符売り場が死ぬほど混んでいる……切符の機械がかなり雑なつくりでコインを入れても落ちず、みんな何回もトライさせられるという悲しい仕様、そして空調が効いていない。
40分くらい並んだ気がする。ホームに降りるころには軽く脱水。
MRTと交通カードが違うし、地下鉄使わないよな~と思って買わなかったのは手落ちでした。厭わず買いましょう。

f:id:sueshee:20180720144251j:plain
[蘭大好き]
戻ってくると11時前。マッサージに行きたかったんだけど、今日は終わりと言われてしまう。
ほかのお店を探すものの、MTR止まった時間にタクシーや歩きはちょっと怖いかなという雰囲気だったので、セブンイレブンでお水を買って、おとなしく戻る。
シャワー使って、さくらんぼを食べて寝ました。