しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1803台湾(03/23 台北)

f:id:sueshee:20180503214924j:plain
[ホステルからの眺め]

この日は台中へ足を伸ばすことに。移動の前にお腹をなだめなければと、トロさんと合流して、西門の扶旺號へ。

f:id:sueshee:20180503215011j:plain
[美人OLの出勤風景です]

お餅とピーナツのホットサンドが食べたかったのですが、ホットサンド系は10時30分からのうえ、西門では販売していないということで……ガーン 台湾クレープの切り干し大根入り卵にしました。
焼きたての皮、温かく香ばしくて食欲が進みます。もちもちでおなかにたまるので、そうでなければ2つ3つ食べたい。

台中へのルートは鉄道・新幹線・バスの3ルートあり、新幹線駅は台中の街中から離れたところにあります。新幹線だと電車に乗っている時間は短いのですが、街に出るまでの時間を足すと結局どれもどっこいかな~という感じです。
前日に特急のチケットを買いに行ったら売り切れていたので、新幹線。
新幹線券、外国人は20%割引を受けられるので、前日までにクーポンサイトから買いましょう。チケットの引き換えは出発当日でも大丈夫でした。
新幹線駅からの移動、迷ったときは極力楽なルートを選びがちなトリオなので即タクシー。20分ぐらいで320NTDくらい。戻りは400NTDでした。

f:id:sueshee:20180503215304j:plain
[ファンタジーの世界観で最高]

メインの目的はガイドブックで紹介されまくっているお菓子屋さん、宮原眼科
昔眼科だったという建物は煉瓦造りでどっしりした印象なのに、中に入ったら吹き抜けの軽やかな天井にチャイナドレスベースの制服の店員さん、レトロな什器にガーリーなお菓子がディスプレイされていて、かわいいい~~~~……としか言えなくなってしまった。語彙の消失。

有名なのはジェラートショップですが、ティースタンドもあって、空いていたのでつい愛玉檸檬を買ってしまう。
ジェラートはお茶とプラムとレモンのミックスと、パイナップルにしました。さらっと食べられる軽め食感。

f:id:sueshee:20180503215426j:plain
[激スロうッシコです]

お店の目の前に川があって、木陰のベンチに座ってのんびりアイス。不思議な日本語の看板にウケていたら日差しが強くて溶けはじめて焦った。

f:id:sueshee:20180503220111j:plain
[巨大]

台中オペラハウス、街中にぽーんとあって、無機質な外観もあり、なんだか宇宙船っぽい。
中にはVVGグループのレストランや雑貨屋さんが入っていて、観光地としても機能しているところがすごいと思う。

f:id:sueshee:20180503220233j:plain
[ホットタピオカミルクティーはクリーミー]

台中、春水堂発祥の地らしい。
オペラハウスから誠品に移動してすぐ、お腹が空いたね~ということで食べ物屋を探してみるも、これといって食べたいものがなく……春水堂に行ってみよう! となり、道がわからないのでタクシーに乗ったら1分も行かないところにあり、笑った。運転手さんごめん。
私はホットのタピオカミルクティーとあえ麺を頼む。ホットタピオカ、意外なおいしさでよい。あえ麺は温かいそうめんにごま油ベースの椎茸そぼろがかかっていて、やわらかい食べもの好きなのでよかった。真似したい。
ダムさんが頼んでいたタピオカミルクティーLサイズ、マジで巨大で中ジョッキぐらいあり、爆笑してしまって悪かったと思っている。また甘いんだよなこれが。

f:id:sueshee:20180503220906j:plain
[ラブリーの具現化]

I'm Talatoで本日2度目のアイス。パッションフルーツとレモン。
お店がかわいすぎて、意識しないと全然写真撮らないのですが、さすがにいっぱい撮った。私がCamCamとかViviの愛読者だったら毎日通ってセルフィ―すると思う。

タクシーが全然停まらなくて、セクシーさが足りないのでは? といいながらセクシー停め(イメージ)を行ったら、ヨッ北島マヤ! と褒めてもらったので紅天女オーディションでマヤが演じた木のポーズをしたり、やりたい放題した。台中が私にそうさせた。台北に比べて車通りも人も少なくて、のどかな雰囲気です。

中山眼科にもどっておみやげ購入タイム。
紙もの大好きなのでめちゃくちゃな気持ちになり、あれも……これも……と手にとってしまって、でかい紙袋を持つことになりハッとした。
パッケージがどれもかわいすぎで選べないし、台北にあったらもっと買ってしまうと思う。
お土産用のパイナップルケーキと、お茶缶と、チョコレートとオリジナルのリボン。
米粉ベースのパイナップルケーキが売り切れていて残念~甘いのと、甘酸っぱいのと1パックずつ買いました。私は甘酸っぱいほうが好き。

f:id:sueshee:20180503220001j:plain
[台中駅と京都駅は似ている]

新幹線、死ぬほど混んでいて、3人ばらばらに乗って席を取る作戦に出たけど当然取れず、デッキで立ったまま無になった。
台北駅のホームで再会して、「こんなのってないよ!」(レイアース最終話)と言い合う。ごめんなさいね。

夕ごはんはオシャレレストランに行きたいと懇願して予約してもらった四知堂TUA。
メニューが達筆の中国語で頭をひねっていたら、オーナーが日本語ぺらぺらで、言われるがままに頼む。

f:id:sueshee:20180503215747j:plain
[I Love 牡蠣]

焼き野菜の盛り合わせ、牛とトマトとはまぐりのシチュー、牡蠣とブロッコリーの茎の炒め物、蒸した魚のレモン風味、海鮮まぜごはん、ドラゴンフルーツとバナナのジュース。
ジュース、グラスのふちにココアパウダーがまぶしてあって、飲むとチョコバナナの味がする! テクい!!
シグネチャーの蒸し魚、ネットでめんつゆ使用論争があった流れでめんつゆだ……と言ってしまったために、めんつゆ味としか思えなくなる。でもおいしいめんつゆの味でしたよ……
トマトシチューの肉がほろほろでよかった。まぜごはんもはまぐりとか甘エビとかいくらがひとくちごとに現れて宝箱の様相でした。

f:id:sueshee:20180503215549j:plain
[おしゃれ力59万]

デザートのケーキはお盆に載せて持ってきてくれて、選べる。私とダムさんはマスカットのレアチーズケーキ、トロさんはブランデーチョコレートケーキ。それと紅茶。

f:id:sueshee:20180503215511j:plain
[犬!!! on テーブル(この文法2度目)]

犬を抱えたおばさまがいて、かわい~と目線を送っていたら気がついたおばさまがテーブルの上に犬を乗せてくれ、場が一瞬の静寂に包まれる。
台湾はゆるいな……そういうところが好きですよ!

普段の台湾プライスに比べてびっくりのお会計(3人で7000元くらいだった気がする)だったのですが、おしゃれ代ですね。見慣れない額面で思わず笑ってしまった。