しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

一月記

今年は旅行以外でもブログを書こうかなという気持ちです。
本当にいろいろ忘れますからね。1月は月記ですが、週記ペースが理想です。

ダムさん(仮名)と我が家で年越しをした。北海道の大みそかは寿司が定番だそうで、豊かな海産物の恵みを感じる。
無印の初売りにいったくらいで、ずっと家にいてまんがを読んだり、ダムさんが持ちこんだスプラトゥーンをやったりしました。
スプラトゥーン、超面白かったけど、永遠にコントローラーから手が離れなくなりそうなので買ったらおしまいだと思った。

f:id:sueshee:20180203225431j:plain
うちのお雑煮はすまし仕立てで焼いた角もち、具材は水菜くらいのシンプルなものです。あったので生ハムを載せた。
水炊きに餃子の皮で包んだ牡蠣を入れたら最高だったし、残り出汁でダムさんが作ってくれた味噌雑炊も最高だった。
あとピザ。実家は外食文化がほとんどなかったので宅配ピザを食べるよってなるとすごくテンションが上がる。

北海道に来てよかったことのひとつが六花亭のあることで、ヘビーユーズしています。

f:id:sueshee:20180203225816j:plain
これは予約期間が決まっていて受け取りも店頭限定のおやつボックスで、1月のテーマはいちご。
いちご大福、たまにめちゃくちゃ食べたくなる。

f:id:sueshee:20180203225938j:plain
お正月準備で買った椿の枝、まだ枯れていないです。
いくつかついていた蕾が綻んでいてかわいい。ひとつは咲きかけた状態で落ちてしまったけど、どれか花まで見られるといいな。
ちょうどいい花瓶がなかったので、紙コップに入れて空き箱で底上げして、紙袋でカバーしています。

f:id:sueshee:20180203232122j:plain
チョコレートにそこまで情熱がないほうなのですが、マリベルとドゥバイヨルはわりと好きです。
今年のドゥバイヨルのバレンタインボックスはクラシックな花柄で好み。
毎朝のログインボーナスとして少しずつ食べました。

お正月に帰省しなかった代わりに、法事合わせで月末帰った。
親族におみやげを買っていったのに見事に持っていくのを忘れた。

f:id:sueshee:20180203232206j:plain
平日も二日休んで、一日は親と明日香村に行ってパフェを食べ、もう一日は猫先生(仮名)と焼肉を食べました。
並外れた魚食の女なのですが、最近とみに肉が食べたくなる。

f:id:sueshee:20180203232258j:plain
働く環境が去年末から変わったのですが、現職になってから一番やりやすい。仕事が楽しいなんて……と思いながらやっています。
労働姿勢としてはあいかわらずヨチヨチですが、周りの人がほとんど知り合いなのでそれぞれのやりかたがわかるのと、過去の経験がようやく血肉になってきたなという感じがある。
年数を重ねて楽になる部分もあれば、そうでないところもあって、体力任せにむちゃくちゃ働くのはそろそろきつい。楽しいながらも転職あるいは働き方を考えないとな、とは思う。性差をあまり問われない環境で、ひとり徹夜とか誰もストップしてこないし、コントローラブルな部分が多いぶん、自己の健康などを考えないとどこかでガクッといきそう。実際ストレスでハゲたしな。
あと50年ぐらいはハゲたくないのでほどほどで仕事させてくださいと先輩にお願いしたら「俺はもうキてるぞ」と言われてごめん、と思った。
体力の衰えは如実に感じるので、入る保険を検討しなければ……

やっぱ月記だと考えたことなどを忘れるので、もう少し細かいペースで記録したいと思いました。