しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1704韓国(4/27 ソウル)

今回はひとり旅行。
本当はもう少し遠くへ行きたかったんだけど、5/1と5/2が休めるか謎だったので近場にしてみた。結局休めるっぽかったけど、誰かいたほうがいいよね~ということで、休みをスライドさせて5連休・1勤務・5連休の不思議休み完成。
あんまり値段も変わらないしマイレージ貯めてるし、ここはキャリアで行くぞとエアを予約した翌日に渡航の注意喚起が出た幸先の悪い滑り出し。
お友達の会社の韓国人曰く「政権変わったときのほうが警戒度高かったし普通にGW帰省する」、現地の人のブログとか見ても大統領選挙のニュースしかやってないってことで、なにかあったら迷惑かかるのは家族……と思い、母親に連絡してみた。
「えっ? なんで行くの迷ってるの?」
「あ~ミサイルか~はね返せるでしょ! がんば!」
ぜんぜん心配してない! 渡航決定。

最近はもう免税店も日本で覗くほうが安い……何百円の話ですが。
とはいえ韓国はオンライン免税店が発達していて、謎の割引で爆安になったりするので、オンライン販売なし割引なしのブランドをチェックしておくのがよいという知見を得ました。シャネルとか。

仁川国際空港までは1時間40分。飛行機は平日ということもあってガラガラ。
入国審査もほぼ人がいなくて、荷物取るまで1時間ぐらい。
空港のコンビニでwifiカードとT-moneyカードを買う。
wifiはカード裏のスクラッチを剥がすとパスが書いてあって、入力すると4日間街中で使える。
モバイルルーターの持ち歩きがないのはいいかなと思ったけど、ほとんど繋がらないでやんの……地下鉄移動中は接続よかった。
そもそもソウルはフリーwifiがめちゃくちゃ飛んでるので、なくてもそこまで困らない。
次はルーターかsimを買うことにする。

f:id:sueshee:20170709145330j:plain
[wifiカード]

一般電車で移動。ソウル駅までは50分くらい。
地下鉄に乗り換えて東大門文化公園駅で降りる。駅から2分のホテルを選んで最高! と思ったものの、地下から地上までは階段しかない。そうだった……忘れてたけどソウルの地下鉄はほとんど階段なんだ……帰りはバスに即決定。
地下鉄がまた深いので、移動だけで体力が削れていく……花粉かPM2.5もすごくて、常に鼻がぐずぐずいう。
ホテルはここ。シャワールームの水はけがあまりよくないので誰かと泊まるのはいまいちな感じ。
あとなぜか枕元にコンセントがなくて、携帯を窓辺の机においとかないといけないの割と不便。

チェックインして荷物をほどいたら4時ぐらい。家を7時半に出たので、一番近い国とはいえ移動含めるとやっぱりそれなりにかかる。
ロッテフィットイン~Doota免税店へ歩いていって、VDLのアイプライマーと一本でグラデーションリップができるバームを買う。
ドルも高いしそんな市価と変わらないと思ったけど、ホテルに10%オフチケットがあったので微妙に安くなった? のかな?
バーム、安めのリップにありがちな乾燥がないだけでもう満足です。発色もしっかりで超かわいい。

免税店コスメ、最近はもう日本で買うのが安いので、韓国コスメ中心にざっと見て夕飯を食べに移動。
ひと駅だし歩いて移動だ~と思って散歩がてら歩き始めたものの、やや肌寒かったのと日ごろの運動不足がたたってよろめきながら到着。
チャメチッ、何回か行ったけど3号店は初めて。
1・2号店は細い路地にあってディープな感じですが、3号店は大通りに面していてウッド調の内装で入りやすかったです。
ユッケ丼を食べてユッケは持ち帰って夜食に……と思って注文したらうまく伝わらなくて両方出てきてしまった。
生肉マシマシ贅沢ユッケ丼にして食べました。サービスの牛骨スープが沁みる寒さ。

f:id:sueshee:20170709145300j:plain
[輝く肉]

肉祭りの晩ごはんを終えて明洞へ。レートがよい両替屋さんで1万5千円替える。
空港では1万円当たり98000W、市内だと101000W。もう割と誤差の範囲だ。
STYLENANDAのショップがとてもかわいい。カフェでわたあめが乗ったソーダとかコーヒーが飲めると読んでやや心惹かれつつ、冷えて早く帰りたいモードになってしまい(老い)買い物だけして退店……店員さんもほっといてくれて、韓国のコスメショップには珍しくよい距離感でした。

f:id:sueshee:20170709145310j:plain
[お店のテーマはホテル。超かわいい]

It's Skinで頼まれもののセラムを見ているときに急にお買いものフィーバーが始まってしまい、自分用のセラムを3本とアイクリームとパック……と言われるがままに購入。
INDIBRANDで足がギブを訴えてくるものの、無視してソウル駅のロッテマートへ。
とはいえ疲れてあんまり見る気になれず、水とジュースだけ買って部屋に戻る。やっぱり階段が地獄。
隣のコンビニでハニーバターナッツの小袋売ってたので、大袋買う前の味見がてら食べたら手が止まらなくなって、ハニーバターナッツを食べる機械になった。
ハニーローストアーモンド大好きなんですけど、あの方向性です。
飲めたら楽しいんだろうけど、飲酒すると翌日に響くためジュース飲んで就寝。
一応買ってきておいた足裏シートが活躍。パジャマ忘れてきたのでついさっき買ったTシャツで寝る。ひとり旅でよかった。