読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1608香港イタリア(8/27、8/28 ローマ→香港→日本)

旅-1608香港イタリア

帰国日。アヴェンティーノの丘に向かう予定で7時に起きる。
庭の戸の鍵穴をのぞくと、わりと距離のあるヴァチカンのクーポラがはめ絵のように見えるという厨二心をくすぐるお屋敷があって、前に行ったとききれいだなと思ったので数少ない観光目的地として予定していた。
ただ気がついたら駅のスーパーで1時間経過していたので諦める。
食材を買うのが好きすぎる母とその娘なので仕方ない。
母親は子連れで初めて海外に行ったとき、調味料を買いすぎて「あなたの国にはドレッシングがないのですか?」と聞かれた人なので、今回も追加でスーツケースを買っていた。


バスに乗ってフィウミチーノ空港へ。マルサラ通り沿いは空港バス一社なんだけど、反対側に行くと数社まとまったエリアがあって、値段も2ユーロくらい安いです。4ユーロで1時間くらい。
タックスリファンド窓口、書類を束持ちしている人が多かったのと、たまたまマナーがあまりよくない感じの集団が重なっていたので(大声でキレてたり、書類が足らないって言ってるのに英語が通じなくてやたら時間がかかっていた)、疲れきっていた窓口のおじさんが私たちのパスポートを見て「ジャパニーズ!!」ってニコニコしながら大声出して笑ってしまった。
おじさんは突然陽気になって、「本当にジャパニーズだな? ジャマイカではないな?」とか謎のジョークをかましてきた。お疲れさまです。
手荷物検査も出国も30分くらいで終わった。
免税店流したら日本より香水が安かったので買う。アジアだと日本のほうが安いパターンばかりだったので嬉しい。

f:id:sueshee:20170225114738j:plain

香港まではハリーポッター読んで(読了! スネイプ先生は最高、トレローニ先生の攻撃とモリーさんVSベラトリクスが好き)、そのあとはほとんど寝てしまった。

ところで会社におみやげを買うのを忘れていた。というか、イタリアでうまく個包装のおやつを見つけられなかった。
行き先言ってないし、香港に行ったことにしようと思って、英記のクッキーにしました。マカオって書いてるけど。
前に買ったときにおいしかったのと、パッケージがかわいい。
中秋節前なのでいろいろな月餅が売ってて、スターウォーズのかわいい缶のセットを買うか迷ったけど、パッケージほしさにものを買うのはやめよう期間なので断念。
ポケモンしてたらカモネギが出た。やった~


日本までは4時間。トランジット長めの便もあったけど、あのまま湿度の高い香港をうろうろしたら月曜出勤で死んでたと思うので早め帰宅で正解だった。
13時前に日本に着いて、そのままがんばって起きて(1時間ぐらい昼寝したけど)、時差ぼけもなく夏の旅行おしまい。
読んでいただいてありがとうございました。