しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

1608香港イタリア(8/23 日本→香港)

気が小さいので起きられないのが怖く、よく眠れないまま辛うじて5時台に起床、ヨロヨロとカートを引いて駅に向かう。

最近出国に手間取ることがなかったのに、珍しく手荷物検査が混雑していた。
それでも出国審査はさくさくで、結局1時間くらいで手続き完了、定刻出発。
フライト中は喋ったり軽く寝たりで定刻12時に香港着。ローマ行きは深夜なので、半日くらい自由時間があった。
香港で何をするか特に調べていなかったので、予定をたてる時間含めて、着陸から1時間半くらいで市内へ出発。出国自体は荷物受け取りもないので15分かからなかった。


東涌のアウトレットを見て回って(東涌を経由すると地下鉄で香港駅にいけるので、空港特急乗るのとほとんそ時間が変わらなくて安い)、今回の訪問目的はレストラン。

「このレストラン予約しておいて」「メールで取れないなら、香港に電話をしたらいいんじゃない?」「あっお母さんのカードコンシェルジュついてるんだった」というやり取りを経て無事予約ができた。

f:id:sueshee:20170225113744j:plain

なかなか予約が取れないこともあってさすがにおいしかったし、サービスの人たちもにこやかだった。
炒飯と海老雲呑麺はふたりで食べますって言ったらかわいい小器にとりわけてくれた。薄味で、病気のときにも食べたいような滋味のある味でした。
見た目のかさがかなり少なくなったので、足りるかなって言いながら食べ始めたら、デザートも入らないほどお腹がいっぱいに……
お茶を少し飲んだらすぐにおかわりが注がれてわんこティー状態だったのも効いた。


私と母の旅行は倹約第一なので、旅行先のレストランで食事するようになったのは本当に最近のことです。
しかも毎食じゃないし。下手したら持っていったカップ麺で夕食終了とかある。

お茶まで終えたらスターフェリーで香港島に渡って、上海ペディキュアを受けて、バスで空港に戻る。33香港ドル

バスはおつりが出ないので、運賃ぴったり持ってないと乗り逃がすことになります。オクトパスカード(香港の交通カード)も持ってるんだけどトップアップが50香港ドルからで、もう手持ちのお金がなかった。