しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

2018年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

忙しくなると買いものをしてしまうのですが、経済に貢献している→いずれ私のお給料にもいい影響が生まれる→OK! という思想で乗り切っています。そんな2018年の上半期買いもの履歴から買ってよかったものをご紹介。買いましょう、ものを。 王府井 もちもち小…

楽天お買い物マラソンでスパークしろ(購入おすすめつき)

年間運動総期間 > 楽天お買い物マラソンで走っている期間。宅配ボックスつきの家に住んでよかった……と噛みしめながら段ボールを分解する日々です。そんな楽天お買いものマラソンの楽しみと購入おすすめについてみなさまに伝えるべく、筆を(キーボードを?…

五月記

5月、一瞬で終わったようで、思い返すとめちゃくちゃ長かったような……記憶がぼんやりしている。贅沢発言ですが、ゴールデンウィークはフルで休みをもらったのに移動と家族サービスで休んだ感じがなかった。富良野とかいきました。そのほかの週末も、ほとんど…

1803台湾(03/25 台北)

私とダムさんは一足先に帰路へ。その前に、揉み返しを引きずりながらダッシュで朝小籠包。朝といえばここというの、もはやルーティンに近い。時間帯もあってお店の外まで人が並んでおり、心のエンジンをふかしまくりました。そこまでして小籠包が食べたいか…

1803台湾(03/24 台北)

一日台北デー。 [あやしい日本語シリーズ]トロさんが泊まっているホテルの壁の薄さに耐えかねて移動することになり、チェックイン待ちの間またCOCOでパッションフルーツナタデココタピオカドリンクを買った。好きすぎる。最近日本にできたと聞きますが、ナタ…

1803台湾(03/23 台北)

[ホステルからの眺め] この日は台中へ足を伸ばすことに。移動の前にお腹をなだめなければと、トロさんと合流して、西門の扶旺號へ。 [美人OLの出勤風景です] お餅とピーナツのホットサンドが食べたかったのですが、ホットサンド系は10時30分からのうえ、西門…

1803台湾(03/22 台北)

現地集合の約束をしていたトロさん(仮名)と9時に合流。前日の火鍋も一緒に行く予定だったのですが、体力切れだったそうです。トロさんはちゃんとしたホテルに泊まっていたので、レセプションにお願いして、レストランの予約と、私が機内に忘れた日傘の受け…

1803台湾(03/21 台北)

出発日、もっというと出発日の飛行機のボーディングブリッジに行くまでが一番楽しい説。スーツケースのタイヤがだめになったので新しいものを注文していたのですが、遅配などで受け取れないまま当日朝に届き、その場で荷造りをして出発する。おかげで忘れ物…

四月記

ゴールデンウィークですね。連休のみなさんはよかったですね。そうではない人にはいずれいいことがあります。年度が変わりましたね。あまり年度に依存しない職のうえ、このタイミングで新人が来るわけでもないので、ぬるっと日付が切り替わるだけなんですが……

三月記

三月記と山月記は似ている。お友達が海外赴任するので壮行会。貸しスペース+デパチカでサラダ+ピザとかお寿司とかというパターンでちょっとしたパーティをやると楽しい。気がついたら彼女の任期も満了して帰国することになって、あっという間なんだろうな…

二月記

週記と言ったな。あれは嘘だ。パフェ、珈琲、酒、佐藤の塩キャラメルとピスタチオパフェです。キャラメルのアイスに振ってある黒いのが塩。そこだけ永遠に食べる必要があると思った。札幌のパフェ文化、どのお店もこだわりのパフェが出てくるので最高という…

一月記

今年は旅行以外でもブログを書こうかなという気持ちです。本当にいろいろ忘れますからね。1月は月記ですが、週記ペースが理想です。ダムさん(仮名)と我が家で年越しをした。北海道の大みそかは寿司が定番だそうで、豊かな海産物の恵みを感じる。無印の初売…

2017年下半期個人的に買ってよかったもの大賞

この記事をまとめていると年の瀬を感じますね。ほとんどアフィリエイトリンクなので、避けたい方は名前で検索かけてください。◆無印良品 牛肉と葱のテールスープ肉が食べたい時はだいたい肉の味を求めているだけというか、胃弱なので牛肉食べるともたれるん…

1711台湾(11/18 台北)

最近目が覚めるのがやたら早く、この日も5時前に起きてしまう。外は雨。細かい雨が降ったり止んだりで、気温も高かったのでよかった。ホステルで傘を借りて、昨日も行った忠孝復興駅に。朝ごはんは小籠包とサンドイッチのはしごと思っていたんですが、胃がや…

1711台湾(11/17 台北)

なぜか毎日会社まで持っていっている台北交通カードを忘れたり、お金を下ろし忘れて手持ち現金1000円だったり、今回の旅行はやらかし色濃いめなのですが、一番のやらかしは飛行機を寝飛ばしたことです。起きたらフライト20分前で、スワーッと血の気が引いた…

1707タイ(7/16 バンコク)

前日買ったマンゴスチンを食べながら予定を立てる最終日朝。 [甘酸っぱいので好き] チェックアウトの前に、ホテルの近くにあるジムトンプソンの本店に行き、それぞれお目当てのストールなどを買う。ゴリゴリとスーツケースにねじこんでフロントに荷物を預け…

1707タイ(7/15 バンコク)

起きて、とりあえずワットプラケオなどに行きましょうということになった。トゥクトゥクを所望しましたが、トゥクトゥクは観光地の人力車みたいなもので、タクシーよりも割高らしいです。大人しくタクシーに乗って連れて行ってもらう。王宮付近はテロ対策な…

1707タイ(7/14 バンコク)

あげものさん(仮名)と合流してセントレア発タイ航空。あげものさんが免税店で大物をお買い上げし、私たちふたりの財布の紐が即効でゆるゆるになりました。今回は親切な埼玉の方より譲っていただいたアクリルスタンドと、手作り紙スタンドを持っての旅行で…

1704韓国(4/30 ソウル)

帰国日。起きたら全身からにんにくの匂いがして引いた。匂いが取れなかったら飛行機でスーパー迷惑だ……と思って一生懸命水を飲んだらだんだん匂いが薄くなっていったけど、今思ったら鼻が慣れただけだったのでは……まずは前日断念した新世界百貨店に行く。叔…

1704韓国(4/29 ソウル)

ゆっくり起きて、おしゃれエリアらしい漢南洞まではバス。バス、バス停のルートマップは駅名だけ英語で書いてあるので、駅近くにいきたいときは調べなくてもなんとかなる。なんかもう旅先でも無茶食べすると胃がダメになるので、お米とお味噌汁くださいみた…

1704韓国(4/28 ソウル)

起きたら足が痛い、というか全体的に熱持ってる。そして罹患~治りかけラインだった風邪が鼻にきて体調赤ランプ点灯。わ~……と思いつつどうしようもないのでゆっくり歩く作戦で1日やりすごす方向に。比較的早起きしたのは平和市場でかばんを見るためでした。…

1704韓国(4/27 ソウル)

今回はひとり旅行。本当はもう少し遠くへ行きたかったんだけど、5/1と5/2が休めるか謎だったので近場にしてみた。結局休めるっぽかったけど、誰かいたほうがいいよね~ということで、休みをスライドさせて5連休・1勤務・5連休の不思議休み完成。あんまり値段…

2017年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

今年は上半期下半期にわけてみようという試みsueshee.hatenablog.com ■ビオデルマ セビウム H2Oもともとipsaのふき取り化粧水は使ってたんですけど、ブースター? 美容液? みたいな感じでふき取りパワーは弱いなと思っていて、ツイッターでダブルふき取りい…

Thrill me(2017韓国版)観劇メモ

できるなら記憶を消してもう一度観たいミュージカルナンバーワン。エア手配の翌日に渡航注意が出て青ざめたりしましたが行ってきました。チケットはインターパークで。YES24も試したけどうまく登録できず。3月末、そろそろ観にいっとかないとな~来週とかど…

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者" 観劇メモ

舞台版ハイキュー1作目を見たときの高揚が今でも忘れられない。アンケートは表面だけで足りなくて裏面にもびっしり書いて出したし、アイアから渋谷駅へ下っていく道を元気よく歩きながら譲渡を探しまくった(歩きスマホはやめましょう)。2.5次元の新しい幕…

柔道少年観劇メモ

一回寝かせてから投稿しようと思ったら寝かせすぎた。 千秋楽おめでとうございます。最近重めの話ばかり見ていたから、久しぶりに交じりけなく「わーっ楽しかった!」ってABCホールを出ました。青森弁の響きがなんともチャーミング。青森出身三津谷さんだけ…

メサイア-暁乃刻- 観劇メモ

大千秋楽おめでとうございます。冒頭から強めのメサイアぢからにやられてしまい、今すぐ椅子に縛りつけてくれ!! と思いながら見ていた。 --- 人でいることをやめたふたりの男の話。有賀と間宮、有賀といつきが感情のない機械から人間に戻ってきたのとは対…

ALTAR BOYZ 2017 Team Gold観劇メモ/全体編(千秋楽後)

Legacy千秋楽おめでとうございます。それぞれのチームの千秋楽が終わったところで春一番が吹いて、今週末には冬も終わりそう。ABZのことを思い出すときは、冷たい冬の空気と、会場の熱気でコートいらずのままどこまでも歩きたくなる高揚感がワンセットです。…

ALTAR BOYZ 2017 Team Gold観劇メモ/キャスト編(千秋楽後)

東京千秋楽おめでとうございます。駆け抜けるような、それでいて浮ついた2月前半でした。飛行機のマイルが常になく貯まり、X年ぶりに夜行バスに乗ったけどマチソワ2.5DAYS with パイプ椅子よりましだった。 私の魂の浄化はひとまず今週末の大阪Legacyで終わ…

ALTAR BOYZ 2017 Team Gold観劇メモ/全体編(2/3~2/5)

「結び合え、アルターボーイたち。バンド・トゥギャザー」「ひとつの星は、星たちが連なる星座ほどには明るくなれぬが故。ひとつの声は、声たちの生み出す美しきハーモニーにはなれぬが故」 観た人向け、ネタバレ万歳浄化しきれなかった魂の観劇メモ全体編(…