しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

2019年下半期・2020年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

買い、してますか? 私はしてますよ。大小の旅行がなくなったり、人と会えなかったりで、じゃあもう購買ぐらいしか気持ちが燃えることがなくて。あとまた引っ越したりして(引っ越しに伴う買いは2020年下半期に計上予定です)。昨年末、仕事によって精神がメ…

2019年末から読んだ本で心に残ってて感想書けるやつ

4ヶ月くらい週末ごとに東京←→大阪シャトルランやってて、やっと落ち着いたから海外でも行くかと思ったらこれです。サイテー。最初は料理とか軽い運動とか頑張ってたんですけど、今は一周して”無”みたいな状態。"無"に飽きることあるんかな。ないかも。あまり…

1908台湾フランスイタリア(8/12・8/13 パリ→台北)

【8/12】前日トルコ料理のデリで買ったズッキーニの肉詰めとブドウの葉のドルマ、シュークルートの残り、ヨーグルトを空港に行く前に大急ぎで食べる。ドルマ、食べてみたかったんですよね。冷やして食べる前菜タイプだったんですが、詰め物のお米がスパイシ…

1908台湾フランスイタリア(8/11 パリ)

郊外のアウトレット、ラ・ヴァレ・ヴィラージュに行く。初日に購入した電車乗り放題チケットの範囲内なのですが、JCBカードでシャトルバス無料のキャンペーンをやっていたのでそれで。マックスマーラのコートがすごく安くなっていてかわいかったんだけど、サ…

1908台湾フランスイタリア(8/10 パリ)

[おさかな天国]私は午前中ひたすら寝たおしていたのですが、母親はその間にマルシェまで行っていて、起きたら大量のムール貝ワイン蒸しがテーブルの上にあった。起きぬけムール貝面白いな。身がフワフワプリプリで最高でした。 [秘密クラブ感]エルメスの路面…

1908台湾フランスイタリア(8/9 モンサンミッシェル→パリ)

[8/8の写真の2Pカラー感]日の出に間に合うように起きて、外に出てみるも、小雨。もちろん朝焼けはボヤ……とした感じでよくわからない。でも、湿原がだんだん明るくなっていく様子はよかった。ホテルは朝食つきだったので、半分寝ながら朝ごはんを食べる。瓶…

1908台湾フランスイタリア(8/8 モンサンミッシェル)

7時台の電車でモンサンミッシェルに移動。日帰りのバスツアーと悩んだんですが、夕暮れ&朝焼けを見たかったので自己手配にしました。電車で、交通費だけだとひとり大体60ユーロくらい。途中の駅で電車からバスに乗り換えて向かうんですが、とうもろこし畑の…

1908台湾フランスイタリア(8/7 パリ)

[名前を覚えられないdog]パリに戻ってきて荷物を引き取り、ホテルへ移動。翌朝また電車移動なので、駅近くでインテリアがかわいいという理由で決めたんですが、モジャ犬がいて最高だった。名前は発音が難しくて覚えられず。愛想を振りまくタイプの犬ではなか…

1908台湾フランスイタリア(8/6 ベネチア→フィレンツェ→ミラノ)

フランスイタリア間の夜行電車の最下段のベッド、シート部分が壁に向かって斜めになっていて、目が覚めるたびに壁の隙間にはまりこんでいてウケる。寝て起きて……を繰り返したら冷房のせいで微妙に風邪を引いていた。同室の人はミラノで下りたのか、目が覚め…

1908台湾フランスイタリア(8/5 パリ)

[エバー航空、食器がかわいかった~]朝ごはんのオムレツがフクフクでおいしかった。パリ到着。ATMでお金を下ろしたり荷物詰め替えたりしたら2時間くらい経っていた。最近は両替じゃなくて海外キャッシングにしています。空港駅で1週間用の乗り放題交通チケッ…

1908台湾フランスイタリア(8/3・8/4 台北)

【8/3】日中は旅行用の買いものをして、22時すぎの便で台北へ出発。1時間遅れて無。 [ゾンビとか出そう]関空はゲートまでシャトルで移動するのですが、シャトルを使わない通路を発見して潜入してみたら誰もいなくて異世界感強かった。機内ではひたすら寝てい…

1908福岡食べ倒れ(08/24・08/25博多・小倉 )

[その場で作ってくれる]初日は夕方便で伊丹→博多。小一時間のフライトなので、乗って一瞬目をつぶったつもりが着陸態勢に入っていてびっくりする。空港は採光の多く開けた感じ。雰囲気が羽田に似ています。さっそく伊都きんぐであまゴリスムージーを買って移…

2019年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

イヤ~~~もう2019年後半!! 怖いですね。上半期は残念ながらあまり買いものをしなかったっていうか、韓国コスメ爆買女になってしまい、それ以外にあまりリソースを振らなかった。買うもの・使うものが安定してきて冒険する必要がなくなった感もあります。…

1904韓国(04/28-04/29 ソウル)

【4/28】実家にまっすぐ帰省するのと韓国経由するのとで、チケット代がほとんど変わらないという謎が発生したため、経由しました。ゴールデンウィーク前の追い込みで体力ゲージが赤点灯していたのと、気持ち的に乗り継ぎと同じなので保守的な旅になった。写…

四月記&五月記

ほぼ下戸なんですが、今日はいけるという日があり、気持ち悪くなることもなく過去最高飲酒量を達成しました。ただ飲むとひざの関節抜けるかも!? というレベルで痛むので、みんな耐えて飲んでるんだな……と思っていたら、そんな症状は出ないと聞いて呆然。家…

1903韓国台湾(03/24 台北)

前日のお風呂場漏水事件の処理とか、パッキングとかしてたら全然時間足りなくて、3時間くらい寝て、5時前に起床。頭ぐらぐらしながらバスで鼎元豆漿へ。バス本当にいいな。 [雨が降っていたみたい]朝早いとお店が空いていてとてもよかった。観光客が多いなが…

好きなことだけする人生のなにが悪いというんだ

「七月さんは、自分の好きなことしかしない人だという評価でした」。大学2回生、サークル幹部選出に漏れたときのフィードバックメールの文面。まだ大筋を思い出せる。 好きではないこと、苦手分野にも挑戦していたつもりでいたけれど、自己認識と、周りから…

1903韓国台湾(03/23 台北)

目覚ましかけたんですけど、二度寝してしまって、起きたら出発予定時間だった。同じホステルに泊まってたダムさんにごめんをして、急いで準備。外はどんより曇り。そしてコート着ても肌寒いくらい。次のホテルに荷物を置いて、軟食力というオシャレ朝ごはん…

1903韓国台湾(03/22 ソウル→台北)

[The Sea.]起床即プゴクッを食べに向かったのは市庁近くの武橋洞プゴグッチッ。プゴクッ=干し鱈のスープで、二日酔いの朝にもよいとのこと。なら胃弱の朝食としてうってつけではないかという理由でのチョイスです。有名店なのでやや混んでいたけど回転はよ…

1903韓国台湾(03/21 ソウル)

旅行に関する分野だけマインドがタフガイになるので、4日間でソウルから台北に行って帰国するルートを組みました。I am a tough guy.14時に仁川着だったけど、微妙に入国審査が混んでいたのとサテライトターミナルだったのと、空港のオリーブヤングに吸いこ…

三月記

月が変わったらぐんぐん春になっていって面白かった。雪が融けて、青空が見えるなどし、嬉しい。春が一番好き。いやでも夏かも、一番。仕事が終わってビルの外に出たら焦げ臭く、野焼きでもあったのかと思ったら、中国の森林火災の影響だったとか。ずいぶん…

凡人の人生

大きな挫折やエピック・ドラマチックな出来事を体験してこなかったコンプレックスがある。結構なことだし、ないにこしたことはないと言う向きもあるだろうけど。それなので、中学・高校の記憶が薄いということが数少ない非凡エピソードだった。自分にとっては…

二月記

節分、実家では豆に混じって小銭や駄菓子が撒かれ、私と弟が拾うという催しだった。いい感じのお菓子、高額のお金はどこに飛んだか、どれを拾ってどれを捨てにするかなど、瞬時に判断する能力が求められる。夏に遊びに行っていた川でも、2mくらい? 深さがあ…

一月記

早々に旅行初めをしました。ニューヨークに行く飛行機の中で、ニューヨークで考え中を読んだ。アメリカらしい食事はほとんどしなかったせいか、胃もたれなく過ごせた。アジアともヨーロッパとも雰囲気が違って楽しかったです。店員さんが人懐こくて、でも客…

1901アメリカ(01/06 ニューヨーク→東京と買ったもの)

早朝便で帰るあげものさんと一緒に空港行きたくて、寝過ごしたらよくないからほぼ寝なかった。愛が重いタイプ。シャワーからほぼ水みたいな温度のお湯しか出なくて、でも時間ないし、修行の気持ちで頭を洗う。ホテルから空港までの無料シャトルバスが護送車…

1901アメリカ(01/05 ニューヨーク)

前日の疲れを残さないようにゆっくり寝て、午後からの活動としました。ホテルを移動する予定だけど、民泊だから預かってもらえるカウンターがない、とはいえ海外はコインロッカーなかったりするよなあと思って調べたら、荷物を預けるためのシェアリングサー…

1901アメリカ(01/04 ニューヨーク)

[基本どう食べても崩れる]前日のリベンジSarabeth's。ドアが異常に重かった。リコッタチーズパンケーキとエッグベネディクトを分け合って、フォーフラワージュースを飲む。フォーフラワージュースは中毒性が高い。たぶん何かいけないものが入ってると囁きあ…

1901アメリカ(01/03 ニューヨーク)

[バスルームの窓から]身体はくたくたなのに、2時間おきくらいに目が覚める。時差ぼけです、おめでとうございます。明け方、ノック音が規則的なリズムで聞こえてきて不本意に起床。STOMPのキャストが住んでいるのか? [透け感~]チャイナタウンへ向かい、朝飲…

1901アメリカ(01/02 ニューヨーク)

新年明けまして初旅はニューヨーク。年末は関西の実家に帰っていたので、大阪→東京→NYC→東京→今住んでいる札幌の変則移動です。チケット、乗りたい便が売り切れていたり一日ずらせば安い? など試行錯誤を繰り返したりしているうちにわけがわからなくなって…

十二月記

いや速くない? 1年。YO YO 気がついたら終了。 クリスマスパーティをしました。私は焼き野菜とローストビーフ担当。ダム(仮名)さんが牡蠣のオイル漬けといものディップと豚汁と海鮮巻きを持ってきてくれて、オイル漬けのあまりでパスタ作ったりなどし、食…