しづ心なくインターネット

おポエム申し上げます

2019年上半期個人的に買ってよかったもの大賞

イヤ~~~もう2019年後半!! 怖いですね。上半期は残念ながらあまり買いものをしなかったっていうか、韓国コスメ爆買女になってしまい、それ以外にあまりリソースを振らなかった。買うもの・使うものが安定してきて冒険する必要がなくなった感もあります。…

1904韓国(04/28-04/29 ソウル)

【4/28】実家にまっすぐ帰省するのと韓国経由するのとで、チケット代がほとんど変わらないという謎が発生したため、経由しました。ゴールデンウィーク前の追い込みで体力ゲージが赤点灯していたのと、気持ち的に乗り継ぎと同じなので保守的な旅になった。写…

四月記&五月記

ほぼ下戸なんですが、今日はいけるという日があり、気持ち悪くなることもなく過去最高飲酒量を達成しました。ただ飲むとひざの関節抜けるかも!? というレベルで痛むので、みんな耐えて飲んでるんだな……と思っていたら、そんな症状は出ないと聞いて呆然。家…

1903韓国台湾(03/24 台北)

前日のお風呂場漏水事件の処理とか、パッキングとかしてたら全然時間足りなくて、3時間くらい寝て、5時前に起床。頭ぐらぐらしながらバスで鼎元豆漿へ。バス本当にいいな。 [雨が降っていたみたい]朝早いとお店が空いていてとてもよかった。観光客が多いなが…

好きなことだけする人生のなにが悪いというんだ

「七月さんは、自分の好きなことしかしない人だという評価でした」。大学2回生、サークル幹部選出に漏れたときのフィードバックメールの文面。まだ大筋を思い出せる。 好きではないこと、苦手分野にも挑戦していたつもりでいたけれど、自己認識と、周りから…

1903韓国台湾(03/23 台北)

目覚ましかけたんですけど、二度寝してしまって、起きたら出発予定時間だった。同じホステルに泊まってたダムさんにごめんをして、急いで準備。外はどんより曇り。そしてコート着ても肌寒いくらい。次のホテルに荷物を置いて、軟食力というオシャレ朝ごはん…

1903韓国台湾(03/22 ソウル→台北)

[The Sea.]起床即プゴクッを食べに向かったのは市庁近くの武橋洞プゴグッチッ。プゴクッ=干し鱈のスープで、二日酔いの朝にもよいとのこと。なら胃弱の朝食としてうってつけではないかという理由でのチョイスです。有名店なのでやや混んでいたけど回転はよ…

1903韓国台湾(03/21 ソウル)

旅行に関する分野だけマインドがタフガイになるので、4日間でソウルから台北に行って帰国するルートを組みました。I am a tough guy.14時に仁川着だったけど、微妙に入国審査が混んでいたのとサテライトターミナルだったのと、空港のオリーブヤングに吸いこ…

三月記

月が変わったらぐんぐん春になっていって面白かった。雪が融けて、青空が見えるなどし、嬉しい。春が一番好き。いやでも夏かも、一番。仕事が終わってビルの外に出たら焦げ臭く、野焼きでもあったのかと思ったら、中国の森林火災の影響だったとか。ずいぶん…

凡人の人生

大きな挫折やエピック・ドラマチックな出来事を体験してこなかったコンプレックスがある。結構なことだし、ないにこしたことはないと言う向きもあるだろうけど。それなので、中学・高校の記憶が薄いということが数少ない非凡エピソードだった。自分にとっては…

二月記

節分、実家では豆に混じって小銭や駄菓子が撒かれ、私と弟が拾うという催しだった。いい感じのお菓子、高額のお金はどこに飛んだか、どれを拾ってどれを捨てにするかなど、瞬時に判断する能力が求められる。夏に遊びに行っていた川でも、2mくらい? 深さがあ…

一月記

早々に旅行初めをしました。ニューヨークに行く飛行機の中で、ニューヨークで考え中を読んだ。アメリカらしい食事はほとんどしなかったせいか、胃もたれなく過ごせた。アジアともヨーロッパとも雰囲気が違って楽しかったです。店員さんが人懐こくて、でも客…

1901アメリカ(01/06 ニューヨーク→東京と買ったもの)

早朝便で帰るあげものさんと一緒に空港行きたくて、寝過ごしたらよくないからほぼ寝なかった。愛が重いタイプ。シャワーからほぼ水みたいな温度のお湯しか出なくて、でも時間ないし、修行の気持ちで頭を洗う。ホテルから空港までの無料シャトルバスが護送車…

1901アメリカ(01/05 ニューヨーク)

前日の疲れを残さないようにゆっくり寝て、午後からの活動としました。ホテルを移動する予定だけど、民泊だから預かってもらえるカウンターがない、とはいえ海外はコインロッカーなかったりするよなあと思って調べたら、荷物を預けるためのシェアリングサー…

1901アメリカ(01/04 ニューヨーク)

[基本どう食べても崩れる]前日のリベンジSarabeth's。ドアが異常に重かった。リコッタチーズパンケーキとエッグベネディクトを分け合って、フォーフラワージュースを飲む。フォーフラワージュースは中毒性が高い。たぶん何かいけないものが入ってると囁きあ…

1901アメリカ(01/03 ニューヨーク)

[バスルームの窓から]身体はくたくたなのに、2時間おきくらいに目が覚める。時差ぼけです、おめでとうございます。明け方、ノック音が規則的なリズムで聞こえてきて不本意に起床。STOMPのキャストが住んでいるのか? [透け感~]チャイナタウンへ向かい、朝飲…

1901アメリカ(01/02 ニューヨーク)

新年明けまして初旅はニューヨーク。年末は関西の実家に帰っていたので、大阪→東京→NYC→東京→今住んでいる札幌の変則移動です。チケット、乗りたい便が売り切れていたり一日ずらせば安い? など試行錯誤を繰り返したりしているうちにわけがわからなくなって…

十二月記

いや速くない? 1年。YO YO 気がついたら終了。 クリスマスパーティをしました。私は焼き野菜とローストビーフ担当。ダム(仮名)さんが牡蠣のオイル漬けといものディップと豚汁と海鮮巻きを持ってきてくれて、オイル漬けのあまりでパスタ作ったりなどし、食…

平日代休消化日記

注)君に届けのおもむろなネタバレを含みます。 友達と電話している途中で寝落ちして、8時に目が覚める。9月から突然刀剣乱舞を始めて、毎日やっている。玉集めが佳境。8万玉集めて篭手切江を手に入れたら終わりにしようかなと思ってたんだけど、メンタル的…

宅配ピザを食べるときに思い出す気まずさのこと

計画外の外食をする・お惣菜を買ってくるという習慣がほとんどない家庭で育ったので、宅配ピザデビューもそれはそれは遅かった。ピザというのは母親がパンを焼くときによりわけた生地で作る四角いやつで、CMや投函チラシで見る、完璧に丸くて、マヨネーズと…

2018年下半期個人的に買ってよかったもの大賞

買っています。下半期はなんとなく買い控えようかなという気持ちが働いた気がするのですが、カードの引き落とし額を見たら特にそういうことはなくて、12月分の明細は飛行機のチケットを買ったこともあり、大きめの宇宙が発生しました。おそらきれい。下半期…

1811韓国(11/23-11/25 ソウル)

【11/23】夏ぶりのソウル。3連休なのにチケットが安くて、じゃあ肩にボトックス打ちたいかもと思ってクリニックに予約入れたらあっさり取れたので、行けってことだな^^ と思った。勝手に神の声を聞いた。私が神だよ。今回は珍しく何人か誘ってみたんですけ…

十一月記

健康診断の結果が返ってきたのですが、芳しくなかった。コレステロールと中性脂肪が低すぎるということだったんですが、低いならよいのでは? と思って調べたら、低すぎても血管が詰まったりするらしい。運動不足が原因のひとつらしいけど、これまでの人生、…

あごを買った女

顔のコンプレックスはいわゆる口ゴボ、離れ目、下膨れ、あごなし、眉と目の間が離れている、顔の奥行きが広すぎるというか大きい、にんにく鼻、数えるとたくさんあります。自撮りはともかく他撮り写真を見るとひとりだけやばいブスおるな!! と毎回びっくり…

十月記

とにかく眠くて、遅くても23時には寝ていた。早かったら20時にはうとうとし始める生活でした。中旬で寒さが極まり羽毛布団を出しました。え~ん冬だね……着る毛布を手放せない。ホットカーペットも使い始めた。窓際にベッドがあるので陽が昇ると自然に目が覚…

パーソナルカラーを意識して買ったコスメ(イエベ春)

8月にパーソナルカラー診断を受けて、イエベ春の女になりました。ありがとうございます。極端な性格なので一時期世界が春夏秋冬でしか判断できなくて、この服はブルべ冬用!! あげる!! このコスメもブルべ冬用!! 買わない!! みたいになり、イエベ春の…

my room is goodあるいはわたしの自立

ひとり暮らしの魔力に憑りつかれてしまった。社会人1年目の転勤初日、perfumeのワンルーム・ディスコを聴きながら荷ほどきをしたときから。今日は夕飯いりませんと言いそびれて帰宅前後で2回ごはんを食べることもなければ、同じ空間にいる誰かの虫の居所が悪…

八月記&九月記

突然仕事がなくなって呆然とするなどしました。社内ニート。今年は頭からよく働いたから(自分比)ご褒美かな。糸が切れたような気持ちのままソウルに遊びに行って、まだぼんやり感が抜けない。平成最後の夏は、土地柄短いこともあってふわっと終わってしま…

1808-1809韓国(09/01,09/02 ソウルとお買いものログ)

【9/1】高速ターミナルへ。初めてのGOTO MALL! [このお店、ニットの品ぞろえがよかった]行けども行けども同じような服が売っていて、コピペか? と思った。秋服にあまり興味がないせいか食指が動かず、現金をいつも比多めで持ってきた意味とは? となった。…

1808-1809韓国(08/30,08/31 ソウル)

【8/30】 [かき写ってないし]早起きして東大門の隣駅・新堂へ。かき料理のお店クルエチャンは24時間営業。朝から宴会しているグループを横目にあつあつの石焼ビビンバをいただきます。にらの下に小粒のかきが山盛り入っていて嬉しい。醤油ベースのたれもだし…